近況あれこれ | 浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

上海・浦東の産婦人科の情報と体験記。2015年1月に上海市東方医院VIPで第二子を出産しました。現在は本帰国し、お兄ちゃんには日中英のトリリンガル教育中。

風邪引いて1週間ダウンしてました。

原因は着るものが薄かったのに、上の子と外で長く遊んでいたこと。上の子が喜ぶなら自分がちょっと我慢すればいいやビックリマーク と思っていたのが仇になりました。

産後は自分の体もいたわらなくてはいけませんね。

そのときはアイさんも一緒にいたので、アイさんにまかせて自分は帰るべきでした。

頑張らないで愛ある手抜き がやっぱり必要だなと。新しいブログタイトルにもしたのに実践しなければ。


天使
赤ちゃんは、夜寝るようになってくれました!! だいたい11時ごろ寝付いて、朝まで2回授乳が規定コース。

しかし、お兄ちゃんが夜起きるようになってしまい、今はパパとお兄ちゃんで寝ているのですが、ママと一緒に寝たほうがいいのかな~と考えたのですが、二人と寝るのは疲れるので愛ある手抜きでパパにおまかせ。

泣いて起きるので、お兄ちゃんとは昼間できるだけ遊んで愛情を注ぎました。

いろいろ考えて、どうやら朝方寒くて起きるらしいので、パパには夜中に布団を多くかけてもらって対策。それで朝まで寝てくれるようになりましたニコニコ


{5B79C713-F889-41D4-8B32-234FDF345EB6:01}


ジンボリーのレベル1クラスは週4で通っています。コマ数消化のためハイペースです。

多く通っていると、目でおもちゃを追ったり、首をあげたりの反応がよくなったと思います。

写真は、赤ちゃんが集まって鏡をのぞきこんで観察するという時間。他の赤ちゃんや自分の顔を不思議そうに見ているところがかわいいですラブラブ