昨日力仕事をしたからか、昨日の夜からおへそ付近の手術創が痛みます。ロキソニン飲もうと思いましたが、なんとなくやめて、今日になったら痛みは弱くなっていました。

話は変わりますが、僕は体組織計とスマホアプリを連動させて体重や体脂肪を管理しています。

そのELECOMの体組織計を買ったのが去年の秋でしたが、その頃は買っただけでダイエットする気はなく脂質糖質たくさん摂る生活をしていて、結構太っていました。カップ麺が好きで朝からカップ麺を食べていました。

身長は高く181cmあるんですが今年の3月が最大で94kg。

ちょっとよろしくないなと思い、朝のドカ食いをやめて、普通のご飯にかえました。ただおやつジュースはやっていました。揚げ物も週に数回は食べていました。

3月94kg

6月90kg

しかし体脂肪は

3月29.9%

6月29.0%

とさほど変わらず。

そして転機が訪れます。7月1日の職場の健診。高脂血症と言われました。~149が正常値なのに977という医者もひく数値。脳梗塞や心筋梗塞の危険があるので食生活を変えましょうとのこと。

ただ今までいろんなダイエットしてきたけど減って増えての繰り返しでした。成功した試しはないしすぐにやめてしまう。

しかし命は大事。

翌日から家族も協力してくれて、おやつジュースは終日禁止!食事は揚げ物禁止!アルコール禁止!ただ量を減らすのは精神的にしんどくなるので(食べるのが生き甲斐)、ヘルシーなものをお腹いっぱい食べる!

そして毎週1回はプールに通うこと!(8月半ばからコロナ新規感染者増加によりプール閉鎖と入院があり、結局1ヶ月半しか通えていません)

3月94kg

6月90kg

8月初旬85kg

約5週間で5kg減量しました。

体脂肪は
3月29.9%

6月29.0%

8月初旬26.2%

今までこんなにスムーズに痩せたことはなく、ちょっとビビってきて医者に相談してみて、なんとなく受けたエコー検査で増大する胆嚢ポリープが見つかり、事が大きくなっていったわけです。そして術前検査で心臓に先天性の大動脈二尖弁が見つかり要経過観察となりました。

高脂血症から始まり結果的に上手くいっていたダイエットから、心配症が発動し、いろんなものを見つけることが出来ました。これで良かったのかもしれません。

現在の体重は

3月94kg

11月83kg 11kg減です。

体脂肪は

3月29.9%

11月26.5%      まずまずです。

高脂血症の値は977→244です。まだまだ高いですがかなり落とせました。

お腹もへこみ、顔もスッキリしてきて、鏡にうつるのが自分じゃないみたいです。周りは「もう痩せなくていいんじゃない?」と言いますが、身長181cmなら理想体重は72kgです。

大学時代、野球部だった頃は70kg。手術創の痛みが無くなったらプール再開して、あの頃の体型に戻ってみたい!!


しばらくは運動無理だろうなあ(ง °Θ°)ว