こんにちは。
あなたの人生を彩り豊かに輝かせる レディバッグ店長 市野里代子です。
昨日、今日とゆの里に行ってきました。
毎月おこなわれる販売店研修。重岡社長のお話は、難解なれどおもしろすぎてしびれます。
月1でゆの里に通うのは、うれしくもありたいへんでもあるけれど、
毎回大きな収穫を得ています。
社長のお話は反復するのが困難…とは誰もがいうのですが、ほんとに伝えられないんです。
水の研究の最先端の話もされるので、まだ外に出せる話ではないこともあり、分野も多岐にわたっている所以でもあるのですが。
(ただ単に理解がむずかしい、ということの言訳です)
今日の話はゆの里ファームの水耕栽培についてだったので、お伝えできることをここで。
自然栽培&水耕栽培って、ありえないことなんだそうですよ。
それが試行錯誤の上、できるようになった。
できないと思っているうちはできない。
できると思うこと。最初に誰かがやってみる。誰かができることを証明する。
何事もそこからスタートするんですね。
農業については、ここ数十年のあいだに、化学肥料、農薬を使用することによって、土と水に力がなくなり、ミネラルバランスがくずれてしまったので、それを食べている日本人の健康状態が懸念されているのですが、(医療費の増大ね)
だったら昔のやり方に戻しましょうよ。
と、部外者の私は、単純に思います。
まぁ、言葉でいうほど簡単じゃないそうですけど。
ゆの里は自然栽培&水耕栽培に挑戦し、成功しているんですが、(お水の力がすごいですがら)
残念ながら作物を流通させることはできません。
量に限りがあり、ゆの里の食事に出すぐらいしか採れないんだそうです。
ゆの里ファームのお野菜はほんとうにおいしいですが、ゆの里にいかないと食べられないんですよねー。
今回のゆの里の写真はこれだけ。
曇り空の高野山
そして鮮やかに咲くバラの花たち
ここは、空気もおいしく、食事もおいしい。
訪れる人たちもみな、素敵です。
社長が語る水の話からは、未来が見えます。希望も。
なんて清冽な場所なんだろうと思う。
ここにご縁をいただいたことに感謝して、ゆの里のお水をたいせつに伝えていこうと思います。
書けないもどかしさがありますが、店頭では伝えられる限り伝えてまいりますね。


