考えるはヒトの特権 | 福原舞弓オフィシャルブログ「MAHの日記」Powered by Ameba

福原舞弓オフィシャルブログ「MAHの日記」Powered by Ameba

福原舞弓のオフィシャルな日記です。

無事、免許更新完了です☆

それでですね、
講習で、実際の民事裁判を例に出してお話されてました。


飲酒運転による交通事故で子供2人を死なせてしまったものでした。


賠償金は、約2億6000万円


賠償金の一部を、
子供達が18歳になるはずだった年から15年間、毎年命日に分割して支払わせる。

という判決でした。


自分が残された被害者側だったら…

今、この時間に大事な人が…



行きのバスの中、
東野圭吾さんの『秘密』を読んでいたため、

容易にそっちの世界に行ってしまい、

目の前がゆらぎました。


先生の大きな声で、こっちに戻り、涙も戻って行きました。



分割して支払わせる。

「忘れさせてたまるか!」

という気持ちもわかります。

でも、それだけ自分も辛いのに。
と辛い事は忘れてしまいたい私は思うのです。


賠償金もなんでこんなに高いんですか?


きっと、前例から出てくる金額ですよね。

なんかそれも私としてはしっくりこない。


本当は、いくらだっていいんです。

加害者を苦しませることができれば。





どんなに想像して、自分だったら…と考えても、

実際のところ、自分のことなんて自分でもよくわからない。


予想していなかった事が起きたら、予想もつかない言動をするかもしれないんですよね。



でも、考えること、想像することが無駄だとは全く思いません。


ヒトに生まれてよかったなと思う瞬間です(^-^)


いつも通り、話があっちこっち自分勝手に動きましたがww

お付き合いくださいまして、ありがとうございました♪♪

mahでしたぁ♪では!