こんにちは👋😃


前回から1ヶ月...

ブログがご無沙汰になっております😵💦

やれやれなかなか

読む専になってしまってます( ̄▽ ̄;)



自分が書くよりも皆さんが書かれてるブログ読む方が楽しい!!!笑



けど、たまに書きたくなる。笑



そんなゆいちですが気長にお付き合いいただけると幸いです流れ星





ラブラブ



さて、よっちゃんすくすくと成長し1歳5ヶ月となりました😆❤️



最近は指差ししながら「あ"ーあ"ー」という声で

「あれが欲しい取ってくれ!!」

と私を呼びます。





(よっちゃんはベビーサークルの中にいて、その回りにおもちゃを置いてるので欲しいものを指差します)



音の鳴るおもちゃは私のところへ持ってきて

「あ"ーあ"ー」と言い

「スイッチ入れて!」

とお願いしにやって来ます。



車が好きで音がするだけで

「ブーブー」

と言ってくれます。



石も好きで外に出ると必ず拾いずっと持って

ハンドルみたいにくるくる回してます。

(家に拾ってきた石いっぱいになることが想像できるので、しれっともらい、そっと石を返してます。頑なに離さない時は仕方なくお持ち帰り)



お散歩が好きで

お外に出られると分かると泣いて「早く!」と急かして

玄関まで自分で行って、用意してた靴下渡してくれて

足を差し出してくれ(履かせてと)

靴を履いたら鍵を開けて開けてくれと急かして


けれど、玄関の鍵閉める時はしっかり待っててくれてるキョロキョロ



階段の登り降りが(手を繋いだ状態)少し上手になり、

喜んでやってくれます。



トントントントンひげじいさんと

おはなしゆびさんが好きで

よく手遊びしてくれますパーグー

(こぶじいさんのポーズがたまに出来て可愛いチューラブラブ)




ご飯が大好きで

食べられると分かると

「まんまぁ~えーん!!」

と泣いちゃいます😅




朝はだいたい決まって5時過ぎに起きて

私の顔をにこーと覗いてたり、

すり寄るように私の回りをゴロゴロしてたり


寝るのも早くて18:30頃には寝かしつけに入るので、(本人も眠そう)早寝早起きがしっかり身に付いてます晴れ


寝かしつけには3ヶ月頃から

歌を歌ってるのですが、


初めは「勇気100%」をなぜか子守唄にし

ゆらゆら揺れながら歌うと

寝てくれた事をきっかけに歌い初め、


乳腺炎で寝込んだとき歌う気力もなく

自分の歌を録音して

「勇気100%」を聞かせてみたら

全くダメで...笑い泣き



今は

「大きな栗の木の下で」

「森のくまさん」

「茶摘み」



茶摘みが今ヒットしていて、

よっちゃんをお布団に寝かせて歌うと

かなり早い段階でとろんとして寝てくれます😌笑


(コツはオルゴールのようにゆったりビブラート効かせて歌う事😁)




「あーーー」とよっちゃんが声を出してる時に

ハモりにいくと

喜んでハモりに乗ってくれて続けてくれます爆笑




おもちゃのお片付けも出きるようになり、

自分で拾い箱にいれてくれますニコニコ



手を洗う真似をしてくれます拍手



お尻ふきをあらかじめパパっと取れるように

数枚床に蒔いて(置いて)るのですが、

わざわざ拾って私にくれる優しいよっちゃん笑い泣き



妊娠中から読んでたからかな?

にんじん の絵本が好きで

今でも何度も「よんで!」と渡してくれます。


 


いないいないばぁとめくってく絵本なんですが、

めくるのが好きすぎて

めくるのがめっちゃ早い!


「いないい、、」

でもう「ばぁ!」とめくってしまう。

母としては最後まで言いたい笑

 


手先が器用になってきて

パラパラ絵本めくってて

手さばきが大人の指?って思う。



そんな他愛もないようで貴重な日々です(^-^ゞ




言葉はまだ「ブーブー」「まんま」「まま」

位しか言わないけど、

言葉は色々通じてるのでそれだけで嬉しい😆🎶



1歳半はまたどう成長してるかな😁




じわじわ幼稚園どうしようかいつ動き始めるのか考え中です。

(満3歳枠がよく分からないから聞いてこなくちゃね)