『まつや』 | 豊橋で食べよう

豊橋で食べよう

外食の好きな愛知県豊橋市在住者です。気に入った店を紹介したいと思います。基本何でも食べますが、食べ放題の店は行きません。またラーメン店も余り興味ありません。ビール大好きです。

松葉にある老舗の蕎麦屋さん。
何と初紹介でした(笑)

場所柄、夜に蕎麦だけ食べてる人は
余り居ません。
昼吞みしてる人も結構いますし。

まあ元来、蕎麦屋というのは
酒を飲む場所でしたからね!


良い佇まい


中の席は4名ずつに区切られています。
女性でも気兼ねなく飲めますね、これなら。
勿論、開放的な大席も真中にあります。




うん、こう来なくっちゃ!

「あつかん 小」 500円


蕎麦屋さんだと、何だかコッチに
行っちゃいます。増して今日寒いし。


酒はなみなみ入っています。

「焼き油揚げ」 360円


クイックメニュー。
酒のお供に最適です。

醬油をチョッと付けると
お摘みに丁度良いです。


「あなご一本揚」 880円


身がしっかりしていて良かったです。


「焼き味噌」 550円



蕎麦の実・葱・青じそ・胡麻・山椒を
甘めの味噌に練り込み、しゃもじに塗り付け
直火で香ばしく焼き上げたもの。


うん、良いですよコレ。

穴子と順番が逆のように見えますが、
こちらの味が濃いので、淡白な味の穴子は
先の方が良いんです。流石!


あつかん お替り

焼き味噌の下には大根

口直しに最適。味噌の味かなり濃いので。


綺麗に頂きました。


「こざる」 750円


酒飲み用のハーフサイズ。でも東京の
老舗蕎麦店の一人前位あります(笑)


後から出て来た蕎麦湯も
しっかり全部頂きました。

ご馳走様でした。


いや、蕎麦屋で飲むのって良いね。

今度は昼吞みもやってみようっと!

『蕎麦匠まつや』