おはようございます。

ライフアドバイザーあさひです。


昨日は冬至でしたね。

皆様、カボチャを食べたり、

柚子を入れたお風呂に入られたりされましたかね?

私、カボチャは故郷特産品の

すくなかぼちゃというのが好物です(^O^)。

へちまのように長くて、調理するとホクホクなんです。

カボチャのべちゃっとしたのが得意でない方にはおすすめです。

あぁ、思い出したらお腹が空いてきました。


それでは当ブログをお読みいただく皆様へ

天からのメッセージをお伝えします。


いつもの仏さま、今日はなんだか

暗くてよく見えませんが

冬至のあたりだから昼が短いってことを

言っているようです。
                   
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日が暮れるのが早く

とっても寒いですが

今日からは春に向かっていきます。


植物などは暖かくなったら一気に

花を咲かせますが、

冬にちゃんと自らを休ませたり

手入れをしたり

栄養をとったりして

見えないところで

もっとよい花を咲かせようと

準備しているからできるのであって

突然花を咲かせる訳ではないんです。


人の人生にも季節があるでしょう。

もし、今が冬であると思うなら

同じようにしたらよいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

人間が行き詰まったときは

自然界にヒントがあるようです。


まもなく帰省するのでと思って

実家の裏山の木の皆様に

どんなものかとお尋ねすると

「しっかり根を張ろう、

貴重な日光を確実に浴びようって思わないと、

雪崩が起きて折れてしまいますねぇ。


日照時間が少ない上

手入れしてくれる人も雪で入れず

外から助けてもらえる時期ではないので

自力で頑張ることが大事ですよ。


やるだけやったらいつも春が来てます。

雪国の木は根性ありますよ!」


と力強いコメントをいただきました。


自分自身と春が来ることを信じる

強い気持ちが一番大事かもしれません。


今回もお読みいただき

ありがとうございました。


☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

鑑定活動予定
2016.3.13
◎プチ癒しフェスタ
(代々木駅)
http://qt8.jp/

◎ココナラ出品中(随時鑑定中)
http://coconala.com/smartphone/users/99212

どうぞよろしくお願いします。
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ