旦那弁当 其の① | テントウムシ食堂

さて 

うちの旦那さん 長かった育児休暇が終わり(丸々2年)、2月から仕事に復帰いたしました。

ちなみにワタクシ 夜はからっきし弱いのですが、朝はすこぶる目覚めが良いので

この際なので毎朝、旦那の弁当を作ることにしました。

余談ですが スウェーデン人の旦那の主食はご飯ではなく『potato*じゃが芋potato*』 

その他に、パン、パスタ、ブルグル、etc..

米はインディカ米(タイ米)がポピュラーで、ジャポニカ米はあまり一般的ではないです。。

なので (*・ω・*)?と思われるかもしれませんので。。。ご了承ください。

 

では ある日のお弁当

サイの目に切ったじゃがいもをバターで炒めて上に目玉焼き

サルシッチャと下には茹でた豆を入れてみました。

 

またまたある日の弁当

茹でたジャガ芋に旦那手作りピクルス

野菜入りハンバーグ

 

最後はスウェーデンならではの サーモン&ピッティパンナ

主食は スウェーデンではポピュラーな家庭料理の『ピッティパンナ』

これは 残りもの野菜を炒めた 日本のチャーハンみたいな料理。

米のかわりにジャガイモで作ります。

ちなみに このピッティパンナにはビーツが不可欠だそう。

カレーの福神漬けみたいなものかしら?

 

お弁当作り なかなか勉強になるな

( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ