ワンピースのビッグ・マムが大好きなスウェーデンの伝統菓子『Semla(セムラ)』 | テントウムシ食堂

ここスウェーデンで本日はSemla(セムラ)の日です。

漫画の「ワンピース(ONE PEACE)」でビッグ・マムがテーブルや椅子も一緒に

食べてしまう程美味しいお菓子のセムラ。

セムラはスウェーデンの伝統菓子みたいです。
 

中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中に

アーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、

その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。

(このホイップクリームは無糖で甘くないです。)

ネット情報ですが

昔は3月のイースター(復活祭)前、46日前から断食を行っていて、

断食に入る前の最後の火曜日が「Fettisdagen」

(Fat day=断食に備えて大食する日)でした。

セムラはその「Fettisdagen」を代表する

デザートとして愛されていたみたいです。

そんなセムラがこれ↓

見た目はシュークリームみたい。。。。
シュークリームと思って食べたら後悔するとの事。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

昔は1年のうち1日しか食べられていなかったそうですが

現在では1月中旬頃になると、多くのカフェやスーパーに

セムラがずらりと並びます。

ちなみにスタバにもありました。↓


大きさも あんぱんか!というくらいの大きさから、

子供の握りこぶしくらいのミニセムラまであります。

ウィキペディアによると、スウェーデンでは毎年約400万個のセムラが

この期間に食べられているのだとか!!

女性だけではなく、男性も本当にセムラが大好きみたいです。

 

見た目通りカロリーはかなり高め!

気を付けなくっちゃ(笑)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル