縄跳びとダイエット経過 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

高1息子とセキセイインコがいます。


こんにちは。



短い秋を経て冬になったはずが、まだ気温の高い日が続きますね🍁🍂




暖かいのは過ごしやすいけれど、ただでさえ何もかもが値上げの昨今、異常気象が原因でこれ以上物価高にならないよう祈るばかりアセアセ





さてさて、長らく書いていなかった、縄跳び&ダイエットの経過をニコニコ




縄跳びは日課として定着していて、雨の日以外はほぼ週6で1600回、今週からは試しに1700回跳んでます。調子がいい時はおよそ20分、休み休み跳ぶ時で25分強くらい。




緩い糖質制限と、主に股関節周りのストレッチもずっと続けています。





8月末に今年の健康診断の結果が出揃ったのですが、体重は昨年健診時との比較でマイナス1.6kg(2年前と比較するとマイナス4.2kg)キラキラ




現在は8月末よりも更に1kg減っているので、小さなリバウンドを繰り返しながらも体重は順調に減っていると言えますOK




当初の目標体重は最近クリアキラキラしたのですが、リバウンドの幅を考えて、今よりも更にマイナス2キロを目標にして、ダイエットを続けていくことにしました。



引き続き頑張ります💪






で、体重が減っているので、血液検査の結果もさぞ良いだろうとタカをくくっていたら、何と3項目もB判定があり(過去イチ悪い)、ショック悲しいガーン




まぁ、年齢的なこともあるとは思うのですが、やはり食事面の改善が必要なのかなと思います。




健康診断前の2ヶ月ほど、16時間断食をして、私の場合は摂取カロリーの制限に効果があると実感できていたのですが…




続けていくうちに、断食していない昼12:00〜20:00の間は「何を食べても良い」というルールを都合よく解釈するようになりキョロキョロ




いつの間にかスナック菓子やら甘いものを好き勝手に食べ放題(もちろんお酒も…)口笛

糖質制限とは名ばかり泣き笑い




あと、筋肉をつけるためにタンパク質摂取を心掛けていたつもりが、


「タンパク質なら(どれだけ)食べてもOK」


みたいになっちゃって食べ過ぎた一面もあったかもショック




結果的に食事バランスが崩れた&甘いもの食べ過ぎに傾いたのが良くなかったのかな、と自分では思っています。




そんなことがあり、今は16時間断食はストップ。糖質制限は意識し過ぎず、野菜中心の食事を心掛けています。




結局のところ、よく言われる、



  • 適度な運動
  • 腹八分目
  • バランスの良い食事



これがやっぱり大事なのかなーとネガティブ
地味ですけれども、これをやり続ける。
そして血液検査をA判定にするのが来年に向けての目標です💪




16時間断食は、外食が続いたりして胃が拡張気味な時に、胃を引き締めるために時々利用してます。

空腹を自覚するのに良いですグッド!
少量でも満腹を自覚出来るようになります。





体重が減ってきて、BMIの数値はまずまずの所まで来ているのですが、ウチの20数年モノの体重計に乗ると、毎回出るんですよ~〜



かくれ肥満




の文字がキョロキョロ




見抜かれてます凝視
やはりまだまだ体脂肪が多いといいう事ですねガーン




これをクリアして“適正”になるためには、腰周りと下腹に付いている脂肪を何とかしなければ。
そしたら目標体重のあとマイナス2kgもクリア出来るはずグー




それで、文字通り重い腰を上げて、ずっと避けてきた腹筋をようやく最近始めました。




今は毎日は出来ていないのですが、まずはこれを続けて、ゆくゆくはより効果のありそうな他のエクササイズも追加して行けたら良いなとニコニコ
こちらは気張らずに続けていきます。




クリスマスシーズンや年末年始が迫っていますが、あまり誘惑に身を任せずに過ごせるよう気をつけていきたいところです。





またそのうち経過をご報告します〜。