ギターレッスン 2022/11/10 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

高1息子とセキセイインコがいます。


こんにちはニコニコ



早くも11月も半ばですね。


先週末は久しぶりに両親に会い、食事をしてきました。





久しぶりに美味しいお蕎麦飛び出すハートを食べて…








両親が元気でいてくれることの有り難さを噛み締めつつ、根津神社にお参りしてきました。



銀杏イチョウと鳥居神社のコントラストがとても綺麗でしたお願い






さてさて、気づけば今日はもう火曜日煽り



次のレッスンになってしまう前に、先週木曜日のギターレッスンについて記録しておきたいと思います。




最初に有名イントロシリーズから、



“Crazy Train”


“Beat It”✨




どちらの曲も最初はゆっくり弾いてみて、だんだんとテンポアップ⤴︎ ⤴︎




“Beat It”は曲に乗れるようになると、弾いていてリズムが気持ち良い✨キメてる




“Crazy Train”の方が左手の指遣いと右手のオルタネートピッキングが難しいです。




ピックが弦に対して斜めに当たってしまい綺麗に鳴らないし、、、




左手がバタバタしてしまうので音がブツブツと途切れたようになっちゃう悲しい




スムーズに弾けるように、引き続き根気よく練習しないとショボーン






そして、新しい課題が出ました〜!




クリスマスイブ/山下達郎クリスマスツリー


(もちろん簡易version)






言わずと知れた名曲ですね〜♪



じっくり聴いてみると、この曲ってどこがサビなんだろう?うーん

イントロとAメロ、Bメロしかないような?




先生がお手本を実演してくれた後、軽く練習したのですが、


  • イントロ部のオルタネート?ピッキング
  • Aメロ部のブリッジミュート
  • Bメロ部のコード弾き


と、パートごとに課題が盛り沢山チュー




ストロークだけの曲も大好きだけれど、これは練習していて全然飽きないし楽しい爆笑音譜






基本的にはロックな曲をストロークでジャカジャカ弾きたいと思って始めたギターギターですが、



今、ギターを通して色んなジャンルの音学に触れることができて本当に嬉しいなと思う今日この頃


まさか山下達郎の曲で自分がこんなに楽しめるとはゲラゲラ





今日まで“クリスマスイブ”を練習してみて…


原曲のテンポだと、各パートの切り替えがもたついてしまうのと、コードチェンジの早い箇所がついていけずネガティブ


と言った状態です汗




あと2日頑張って、もう少し仕上げて今週のレッスンにのぞめたら良いなと思いますウインク