花筏 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

寒の戻りですね。

風が強くて、冷たいえーん
おまけに午後からは雨☔️

午前中少しだけ
庭パトロールをしました。

過日、芽吹いたばかりの
ホスタですが、
変化が早いですね。

{C84A142C-3358-465B-95F0-D9286FEEA5E4}

{27278207-CE72-42C9-A241-C450535CC3F3}

新葉が伸びてきました。
ホスタが葉を広げてくれると、
庭に緑が増えて、
生き生きしてきます。

今日は
ゆっくりと庭を眺めることは
できませんでしたが、
でも、まあ、
午後からはお茶のお稽古で、
おだやかに過ごしました。



今日
師匠が飾られた茶花は、
初めて見た花が
いけられていたんですよ。

{95BC56B9-6CC1-445C-BC98-15162611F731}

葉にイボみたいなのが
ついているでしょ。

これ、
花筏という名なんですってびっくり

ハナイカダと言えば、
桜の花びらが散って
水面に浮かぶ様を
言うんだとばかり思ってたら、
こんな名前がついている
植物があるんですね。

この葉にくっついているのが
花なんですってよ。
ヘェ〜珍しい!!

葉っぱの上に花が咲くなんてね。
もう少しわかりやすい画像が
wikpediaにありました。
お借りしますね。
{1C639CBE-88D2-40B2-8C07-F65F6E66EF3C}
金平糖みたいな花ですね。


これ、花が枯れていったら、
その後
どんな風になるんだろう❓

興味をそそられる花でしたニコニコ




今日も
お立ち寄り
ありがとうございます😊



バイバイ