ぎゅーぎゅー詰めのホトトギス | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

昨夜から雨ダス☔️

今回は、2〜3日続くようです。

イヤだね〜
(何もできひんやん)

でも植物にとっては、
一雨ごとに、成長が見られて
恵みの雨となるでしょう。

私も何故か
一雨ごとに、まだ成長中。
背が伸びる❓

ではなくて、ヨコヨコ。
というか、直径、いや円周よてへぺろ

笑いごとじゃないわ。
来月
久しぶりにスーツを着なあかんのに、
これでは、いかんと、
今日も行ってきました、
フィットネスウインク

ダイエットのためだけじゃなく
体を動かすと、
気持ちいいのよね。

やっぱり健康維持が一番よおねがい



さて、庭です。

昨日の様子ですが…、

紅梅が一本植わってるのは、

{5EDEB547-2920-4FC0-813B-2F52F666B686}

和風っぽい花壇です。

{7CF5D1F6-1B16-46AA-A273-D8E70F6C6529}

中央の黒っぽい木が
紅梅の幹です。


その足元は、
まだまだ、冬っぽいですね。


でもよく見ると
地ぎわから
シュウメイギクの新芽

{08F084F2-8960-4AC1-8E15-BCB4AF37D8C1}


菊も。

{7308D6E6-3441-4980-916B-FD4C0051DA8C}



奥の方では、
ユリも発芽してました。

{954988D7-B154-4425-BC02-B96B46C7FBFE}



隣のお寺から
飛んできた種が発芽した
モミジは、
紅梅の後ろに植え替えました。
今は、
木丈が約60cmぐらい。
これも新芽が出てます。

{58948058-93C6-47EF-A548-03D504625E7D}


ガーデンヒペリカムも
目覚めてました。

{BF248C13-DB9E-4C90-B8CF-B3727343C699}


みんな期待通りに
着々と
活動を始めています。

この花壇にも
来る春を感じられて
嬉しいのですが、
一つだけ、
失敗したまま冬越しさせたのが
あります。


コレ。

{575EC456-B9E6-41CA-933A-49506EC2E2B0}

ホトトギスびっくり

ホトトギス自体には、
何の問題もない。
何のお世話をしなくても
今年も冬を乗り切ってくれました。

問題は、鉢よ!?
植木鉢!!

{CC95A4A4-0F37-411E-889E-3E2AF61B0935}


正確には、
これは、手あぶり火鉢なんだけどね。

家を新築するときに
蔵から灰が入ったまま、
いくつか出てきました。

何かに使えないかと考えて、
植木鉢にしちゃったの。
陶器製なんだけど、
一週間ほど、
水を張ってたら、
簡単に底に穴を開けられましたンヨ。


大きさは10号鉢ぐらい。
ただ、
火鉢なんで、
縁が内側に丸まってるのよ。

今回植えた
ホトトギスは、
めっちゃくちゃ、
よく根が張るんです。
一年間、植え替えしなかっら、
ビッシリ
鉢の中に根が張ってしまいました。

縁が内側に丸まってるんで、
一旦根が張ると、
なかなか、
取り出せませんわチュー

秋頃
植え替えようかと思ったけど、
すでに手遅れショボーン

冬は見ないようにして
このまま成長期に
入っちまったわ〜えーん

いっそ、
抜けなくなる〜ガーンガーン


あーあ、
壊すの覚悟で植え替えないと
仕方ないやろね。


植木鉢じゃなくて
鉢カバーとして
使うべきだったと
後悔してるところよ。


それにしても、

{236DED7C-5E93-4E30-8210-22355A02588C}

こんな
ぎゅーぎゅー詰めの中から、
よく芽を出せたと
感心するわ。

スコップも入らないほど、
ガチガチに固まってるのにさ。

これの植え替え、
いつ、する❓

「今でしょ」

とは言えない、
後ろ向きなマロウですガーン



今日も
お立ち寄り
ありがとうございますニコニコ




バイバイ