春の陽気に姫ツルニチニチソウ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

暖かくて
上着なしで庭に居られるような陽気ルンルン

庭作業をしたい一日でしたが、
今日は孫守りでした。
淡路島まで
愛車のフィットでGO〜車



いつもは、
鼻唄まじりで、
爽快な気分で渡る
明石海峡大橋が、
今日は、
どーんよりガーンタラー

かすんでるわ〜ショボーン
ぼやけてるわ〜えーん

これって春がすみ❓
って言えば聞こえはいいけど、
おそらく、
大陸からのPM何とかだとか、
花粉だとか、
もう、大気中にいっぱいなんでしょうね。

数年前からの花粉症で、
鼻がムズムズしてますえーん

冬の間の
インフルエンザ対策、
春先の
花粉対策と、
マスクが手離せないんだけど、
早くノーマスクで
お出かけしたいもんだわ爆笑



さて、
帰宅後に、
少しだけ庭パトロール

パンジー、ビオラが
咲き揃ってきましたね。

{16CD7201-D349-49AA-B18A-3975A3AC53E0}



{048F67EC-07AF-4A00-8C4E-475C20966E78}



{38A6825A-557D-4ED8-BB7C-0D077117725A}


フリルパンジーも
軽やかに花弁を翻らせてますよラブ

{64BB1483-2C7B-4ACA-9736-FB0590F068D4}


{4443D0DB-317B-47C8-87E1-7D04BBA4D818}

冬の間から咲き続けてくれるけれど、
やっぱり
春が見せ場やね。

宿根草たちが咲き進むまで、
頑張って欲しいわ。


地植え花壇は、

{C1A37E78-CCAA-43EB-95F9-257CE261451B}


グランドカバーの
姫ツルニチニチソウが
ポツポツと…照れ

枯れ木のように見えるのは、
ランタナです。
これは
お目覚めがゆっくりしてるから、
まだ冬眠中です。
 

{EFA8B2FD-DE3A-4EF8-80A7-C0B6E9F631CC}


小さなブルーの花は、
地味ですが、
これから地表に
点々と青い模様を拡大していくんです。


{5F5CF0F7-A822-474B-B2DF-A8B63CB05EDF}


晩春から秋までは、
他の草花の下になって、
ほとんど目立ちませんが、
雑草を抑える役割を
地味に果たしてくれてます。

明日も暖かい日になるようですね。

日に日に成長する花を見るのが、
ホント
癒されるね。

今日も
お立ち寄り、
ありがとうございます😊


バイバイ