草引きの合間のクリロー | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

昨日の雨☔️は、
いい潤いになりましたね。

でも、
今日の強風で、
地表は、すぐに
からっ、からっになりましたわ。

寒の戻りとか言いますが、
さすがに、
あの底冷えの寒さは
感じないですね。
(雪国の方では、
まだまだ寒いのでしょうが)



春咲きスイセンが
咲き始めてきたら…、

{DBFB23CE-A71B-425B-B8CF-D5B06F0A136B}


ようやく、
春到来
という気がします。

宿根草以外にも、
花木の新芽があちこちから、
出てきて、
気分を明るくしてくれるわね。

クレマチス
ブルーライト

{A36CFF06-D59A-459E-BCEE-A85E544E984E}

{80C27276-B022-4985-9804-7601B4F25E44}




コデマリ

{83CE0A37-F74B-4836-AF1F-00BD4E634381}



今日は
啓蟄

虫もお目覚めになる頃です。

花壇にも、
雑草がちらほら見えてきて、
少しずつ引っこ抜き始めたのですが、
まだ、カエルにも
寝ぼけ眼の虫にも
出くわしてません😁

草引きは、
億劫がらずにやる方なんですが、
私流としては、
5cmほど生えてきたあたりが、
一番引っこ抜きやすいんで、
ちらほら目につく今頃に、
ザーッとひと通りやっちゃうんです。

どうせ、すぐに生えてくるし、
もう少し目立ってきてから、
ちょっと頑張ってすりゃ
ええやん
って思ったら…、えー

それ、
案外、しんどいのよ。
苦になる前に、
ザーッとやっておくと、
後は、そんなに手間がかからないんよ。
(あくまでも、ウチの広さの庭で、
私の感覚ですから、
参考にはならないかもね)

というわけで、
小一時間ほど草引きしました。
久しぶりに庭作業した気分ウインクウインク




ようやく咲き始めましたンヨ
わが家の地植えの
クリスマスローズ

{35B55726-030B-4193-B5DE-4A59660789D8}

{206411D4-AFAC-4701-B862-C524520E7C18}

{75986E4F-E5FE-4713-B6E2-3C2BA09B70CB}

同種類の赤と白


この二つ以前からある
別種類の
赤と白

{E63711F1-D687-4E25-B69F-4720D9B5291B}

{033EDCF3-B87F-47F2-9147-16B2C91E126E}

かじられてるーびっくり


咲いてくれたのは
嬉しいよ。
でもね、今頃さ、
皆さんのステキなクリローを
拝見するじゃない。
そうすると
やっぱり、
欲しくなるのよね〜。チュー


何がいけないって、
バラと一緒で、
いろーんな品種を集めたくなるでしょ。
そこよ、問題は!

気が多い人間が、
コレクターになったら
アカンて!笑い泣き

と、一人でぶつぶつ言いながら、
今日も、
何とかポチらずに
すみましたわチョキ

他に目を移そうっと。



バイバイ