瀕死のアリッサムと金のなる木 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、
母を病院に連れて行ったり、
夫の送迎したりで、
家を出たり入ったり…

(たり、たり、ばっかり)爆笑

残念ながら、
庭仕事はできなかったので、
パトロールだけ。

少しは気温も上がったけれど、
風が冷たくて、
今日も寒かった〜えーん



あの寒波のときから
気になってたんだけどね。
昨年まで、
平気で冬を越えてたから、
防寒が必要な類だとは、
思ってなかったのよ。

アリッサムガーン

{6A915527-38F9-483D-AAE7-AB904AD59C51}

上差しこれは、
軒下の寄せ植えの中に入ってるので、
元気な株よ。

地植え組は…ガーン

{E803D684-3DFD-488E-86FC-3B605627B6AD}

{F0D14B50-6A6B-4551-A8AD-AF8885032A39}

うわっ
瀕死度MAXびっくりガーンえーん

冬でも咲いてくれる花だからね、
世話いらずをいいことに、
何もしなかったら、
ヒドイ状態です。

さすがに
復活はムリだろうとあきらめてます。

寄せ植えにして、
鉢植えに入ってるのは、
草丈の長い他の植物の葉陰で、
案外霜や風を避けられてるんでしょうね。

地植え向きじゃなかったのかも…ショボーン
と反省です。


寒い日が続いてても、
元気なのは、
葉牡丹

{8D8D32DA-66A1-4C17-82DF-F3575B3CE428}


{4D96F702-6A5F-4FCA-9A60-A6A334C97D4B}


{B8EFB837-F666-4552-84D1-473135B6A563}


ソフトクリーム
?
すでに、
とう立ち始めてる爆笑

{63E021F9-956F-4BF9-B36E-00DC0BFD44DB}


元気なのがないと、
庭パトロールも
がっかりするからね。

もう一つ
おまけの元気君下差し

{17877DAC-786B-4EA0-8933-FDE6F023F0E7}

金のなる木
と呼ばれる多肉ちゃん
正式名は、
クラッスラ・ポルツラケア
英語では、
doller  plants
と言って、葉がコインに似てるのが
名前の由来だそうです。

多肉植物は、ホントに人気ですね。
確かにキュートなのやラブ
キモかわいいのがあって、
コレクションしたくなる気も
わかりますが…、
ウチには、ありませんのよ。

肉が多いのは、
わが身だけで充分ウインク
という理由からではありませんよ。
コレクションしたくなるほどまで、
まだ興味を持ってないだけ。
(今のところ…はね)


唯一ウチにある多肉が、
この金のなる木
あ、ミセバヤも多肉?
なら、この二種類だけ。

{0EBBB9EC-B262-4DFC-9D3C-88F59A196745}


実は、この株、
かなりのお年寄りよ。
なんたって
私が嫁に来る前から
このウチにあるんだから。

{7885648A-62EC-4B0C-8C4A-969D76DB84C0}

葉もかなり落として
スカスカ状態だけどね笑い泣き


素焼き鉢に植えられてたのが、
新築の引越しのときに、
鉢を割っちゃって、
今のプラ鉢に植え替えたのが、
えーと、
24年前だびっくり

特別な思い入れ、なし。
自然に任せて
自発的な成長を
見守ってるの^_^ニヤリ

(要するに、全くの放置状態)

ただね、名前が
「金のなる木」
でしょ。
なんとなーくよ、
これ置いといたら、
お金貯まるんちゃうん?グラサン
なんてバカで欲深いことも頭をかすめて、
処分せずに
今に至ってます。

(当然ながら、お金貯まってませんの)爆笑


それでも、
夏場に時々水遣りするだけなのに、
よくもってるもんだわ。
それに、
耐寒性、抜群や。
この寒さでも、
新しく芽だしてきてるんやからね。

{AAD2353A-0E4C-48C3-B355-7FE73FDC82C7}



もうちょっと
大事にしようかな。


バイバイ