バラ、地植え準備 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、クリスマス・イブですが、
夕方からの雨雨
ホワイトクリスマスならぬ、
冷たいクリスマスやね。

ウチの娘たちは、
キリスト教の保育園に通ってました。
いえ、ウチは信者ではなかったんですが、
教会が近くにあって、
牧師さんが園長を兼ねてらっしゃいました。

毎年この時期になると
音楽会があり、
年長さんの出し物は、
キリスト生誕を題材にした
音楽劇でした。

ウチの長女は、天使の役、
次女は、なんだったかな?
なんせ、本番ステージ上でけんかをやらかしてくれましたから、
その記憶しか残ってないんですよてへぺろ

また、イブの日は、
年長さんたちが聖歌隊になって、
キャロリングクリスマスベル
かわいかったなおねがい
町の要所、要所で、
ベルを鳴らしながら賛美歌を歌って歩くのを、急いで仕事から帰って見に行った記憶があります。

懐かしいクリスマスの思い出ですクリスマスツリー

牧師さんが
おっしゃってましたね。
「巷には、クリスマスのお祭り騒ぎが溢れている。
それはそれで楽しい。
でも私たちは、
本当の意味でのクリスマスを忘れてはいけない」と。

確かに
サンタさんからプレゼントをもらう日、
ケーキを食べる日、
としてのクリスマスしか知らないよりも、
自分たちが演じた音楽劇で、
キリストの生誕を祝う日であることを
学べたのは、
有意義だったと思いますよ。


そして
娘たちが巣立っていった
わが家のクリスマスは、
七面鳥❓
ケーキ❓
プレゼント🎁❓
ない、ない!?
一切何もない普通の日
でございます。

クリスマスカラーの
赤いポインセチアもなく、

{E8DD4E61-B283-4434-9CF2-AC05751DC169}

ピンクのマーガレットが揺れてるだけ。




さて、庭です。

ここ数日、少しずつ
あのコニファーを切った跡を
整地しましたのよ口笛

画像が暗くてよく見えないんですが、
トレリスやオベリスクを
立てるところまでやりました。

{D6FE8BC3-7C90-4572-9BE5-A0D8C5114593}

下の方がわかりやすいかな

{464BB9D1-9953-4E16-B162-EC94841598F2}

切り株の周りの根を切り、
そばにあったランタナを数本
引っこ抜きました。


コニファーを切ると、
けっこうな植栽スペースができました。

あと3本は、
バラを地植えできそうです。

また絡むヤツが欲しくなってきた〜。
ボチッとしそう。


でも年内の大きなガーデニング作業は、
ここまでかな。
あとは、年明けに。

バラカタログを見るのが、
楽しみニコニコ

バイバイ