長持ちする花 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

予報通り、ショボショボと

雨でした。

 

こんな日は

ガーデニング以外のことを

楽しむに限ります。

ちょうど今日は、

お茶のお稽古です

 

 

{D0961E67-3276-4CAB-B1E0-DA0DE8DBA8C0}

 

 

これは、

 

「唐物」
という、中国渡りの貴重な茶入れを
扱う点前風景です。
 
(そのくせ、茶入れが写ってませんがウインク)
 
釜から
湯気が、ふわふわ
お湯の音が、ポコポコ
 
普段
とても、
とーっても、
ガサツな私ですが、
唯一、心穏やかになる瞬間です照れ
 

こんな時間も必要なのよ。
 
 
今日のお師匠さん宅のお床の花です。
 
{5FA14114-47B6-4CDA-935F-A029A897AC3B}

この花
実は8日の茶会に使ったもので、
この時期は、
生け花も、ほんとに長持ちするもんだと
つくづく思うよ。
 
そういや…、
このサルビアも
 
{E06876FF-86E3-4A06-A405-B9ABFFAB4228}
 
さびしい花姿ではありますが、
かなり長く咲き続けてますわ。
6月頃の勢いはありませんがね
 
 
 
花が長持ちするというのは、
いいのか?
悪いのか?
 
昔から花に季節の移ろいを感じ、
散りゆく花を惜しむ気持ちと
散りゆく様を潔しとする感性が、
よく詩にされることをみると、
花にも
散るタイミングがあるらしい。
 
同じ姿で長くいるのは、
あまり、よろしくないのでしょう。
 
そんなこと言ったら、
このサルビア
怒ってきそうてへぺろ
 
心配しなくても
明日から寒くなるんやから、
そろそろ、
お別れです。
 
お別れがあるから
また咲かせようという気になる。
ガーデニングって
そういうもんやんなあニコニコ
 
だから飽きずに
また来シーズンは、
こうしよう、ああしようと
考え続けるんやね。
 
バイバイ