日本海側から帰ってきて、 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

ドライブ旅行2日目は、
出石城付近を散策しました。

昨夜、日本海側の天候は
強風にあられが降りまして、
かなりの風音でしたが、
この辺りの方々は慣れてるんでしょうね。

穏やかな瀬戸内暮らしの私には、
台風が来たように感じましたよ。

一夜明けて雨もあられも上がり、
出石城に着いたはいいのですが、
そこで、
スマホ電池切れですガーン
昨夜美味しいお酒を頂いて、
充電するのを忘れて寝てしまいました。
(こういうミス、多いわぁえーん)

出石の街は、
城下町の趣きが残っていて
落ち着いたいい町です。
お城周りの紅葉もきれい🍁
写真に撮れなくて
残念ショボーンショボーン


さて、
家に帰ってくると、
玄関脇のゼラニウム
{1CE106ED-3CDB-4C10-87A2-CD116190373D}

数日前から変わらず
花を咲かせてます。
日当たりのいい軒下に置いておくと、
一年中咲きます。
葉も黄変せず、常緑です。

やっぱり気候穏やかな地域に
住んでるんやなあと、
あらためて感じましたニコニコ

今年は寒くなるのが早いようですが、
ポリゴナムもこんな感じニヤリ

{DA5E56A7-B667-4EA1-A956-0B8D200084B6}

{66E21D94-52FF-4052-B9C5-A2FC9DD88178}

少し色づいてる所もありますが、
まだかわいい花をつけてます。

{7FE653B6-3B58-4049-B2DC-CABC73A67408}

日本海側で見たポリゴナムは、
もう葉が茶色くなってましたよ。


銅葉のオキザリスも、

{C9BF5251-B307-411B-9671-1409E2418995}

まだ鋼色の葉の色でしょ。
ということは、この辺りには
まだ霜が降りてないということです。

花もありますよ。

{99AAB47D-E6D4-4ADA-AA30-D906273A6179}

{A0E26B81-2087-4D1E-A0EA-6D3857AB7555}

{61A43AD6-C83F-42DA-A2DE-3C1CAE14E3DD}


こんな災害少なく、
穏やかな地域に暮らしていて、
さむ〜えーん
さむ〜いえーん
なんて言ってたら、
雪多い町の人たちに笑われそうやね。

とあらためて感じた日でした。

バイバイ