オキシペタラムとチェイランサス | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

夕べの暴風雨は
ナニ!?
というような
快晴音符
{73CEBDFE-2BFB-4EE2-A6C7-0BD14B58B9C4}

台風は、
近くの明石に上陸したのですが、
幸いに
被害はなく、
朝から
箒片手に飛び散った葉っぱを
履きはき、
避難させた鉢を移動させました。



{527233EB-B386-4348-8564-5FE88B22F5FB}

オキシペタラム・ブルースター
草丈が伸びてきて、
風に揺られてるのを見ると、
和むわ〜照れ

{58EB6403-DFFE-48A8-BD4D-A2D2F9C19B25}

{951A8FCE-D33E-49D9-B277-7FF7BDE812A4}

初夏にも咲きますが、
秋の方が
花色が冴えてくるよね。

そうだ、種を取ったんだったてへぺろ
種蒔きもしなくちゃね。

庭掃除をしながら、
再びペチュニアの切り戻しをしたら、
ペチュニアの鉢の下から
伸びてきた
コリウスとチェイランサス

{C8EF69AE-E3BB-4E80-B40B-D6AA604DEAE5}

チェイランサスは、寒さには強いけど、
夏の暑さはどうなんかな?
と心配しながらも
日あたりのいい場所に地植えしてしまいました、
夏の間、
ペチュニアが覆い被さっていたのが、
もしかしてよかったのかもニコニコ

念のため春に挿し木してたのが、

{F13318B4-2962-4D19-8225-2AB1A1F25313}

このとおり、成功してます口笛

冬にね、紫色の花を咲かせます。



きっとバラの色にピンクが多くて、
その下草になるものを、
無意識に探しているんでしょうかね。

挿し木のチェイランサスも含めて、
夏に枯らした後の補充も兼ねて、
花壇の植栽を見なおしるてるところ。


種蒔きしたり
植え替えたりする前に、
まずは、耕さなあかんけどね。
今日は、
腐葉土と赤玉土を買いに
久々にホームセンターに行きました。
今週から、
ぼちぼちと、
秋の庭遊び開始です。

バイバイ