咲かせちゃってる、バラ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・


お盆ですね。
カーラジオで、
『お盆は、ご先祖を想う日か?
はたまた休日か?』
という話をしてましたが、
最近は、
海外旅行や各種イベントの情報を見聞きすることが多いから、
かなり、
レジャー優先のお盆休暇でしょうかね。

わが家は、昔ながらのご先祖迎えをしております。
といっても、かなり簡略化してますがてへぺろ


今朝水まきをしていたら、
{887F3010-6D42-4132-9553-76FEFCC50693}

アゲハに出会いました。
これといって珍しくもない、
キアゲハかな?
ナミアゲハかな?
と思っていたら、

{59DC8BA1-AED3-4734-8B58-345A077A1CE3}

羽を閉じたら、
何とまあ、意外と美しい口笛

{7FC87182-01E8-4557-A04D-679FFCC6940E}

黒地の羽からベージュに変身キラキラ

青と赤の裾模様が映えて

きれいですねイエローハーツラブラブ


卵を産み付けられるのは嫌だけど、
自然の美しさを見せてくれるのは、
小さな喜びです。


さて、
わがやのバラは、摘蕾しているのですが、
少しだけ例外があります。

ゴールドメダル
HTですが、古株で、
10年ぐらい経っていますから、
もう十分成木です。

{E28D42F0-7E0E-4257-B020-954BA0432ADD}
勢いがあり、
新芽をあげて
次々蕾を出すものだから、
そんなに咲きたいなら…と、
咲かすことにしました。

{DB96A058-7BF0-495E-84D9-B44ECEE34864}

春に比べて一回り小さい花ですが、
咲きたがり屋さんなら、
元気そうだし、
いいかな…と。


それから、ミニバラたちも、
摘蕾せずに
どうぞ、
お好きなようにしてえ照れ
というスタイルで^_^
(それ、放ったらかしというのかも)
{4EF65791-A558-44C2-84CD-0AC55BB16B4A}

{67FC85A1-8818-4536-9DBD-CD752A0348EC}

{608FB6E7-F993-4122-AFDD-4514549D8C79}


あともう一つは、
小輪の
ザ・フェアリー

{0987DEFB-8720-4A3E-9475-0210370F5C7A}


次々と蕾をあげてきて
途切れることがなく、
一番花だか二番花だかわからない、
春から休みなしの咲き方です。
肥料切れをおこさないように、
気をつけてますが、
この子も咲きたがり屋さん。

開ききる前の蕾が可憐でかわいい💕💕

{7CEFDF47-0DD7-43F9-A397-7D276489F3C7}

{FF101D92-7C93-4EEF-9CA8-9FBFF9854E3C}

これくらいしかバラの花はありませんが、
先日
特殊詐欺の注意喚起に来られた
おまわりさんも、
墓参りのために通りがかったおじさんも、
庭を見て、
きれいですね、と言って下さるのが
うれしい。

開花シーズンになったら
見に来てね、と言いたいんだけど、
まだまだ人様に見せる自信がないのよ。

いや、でもいつかは、
OGができるくらいには
なりたいな。

バイバイ