カマキリの卵❓とフロント花壇 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

関東方面では、
もう春一番がふいたのですね。

こちらは、曇り空で、
じ〜んわりと寒いですとびだすピスケ1

そんな中、庭で見つけました。
つながるうさぎカナヘイびっくり

{DA0C9C8B-35DA-4AA5-BFC8-C001A02A6C2F}

これ、カマキリの卵かな❓
卵だよね。
違う角度から見たら…
どう?
{99C36EED-7BDB-49B7-AAFE-CDEF840E1510}

正式には、卵嚢っていうんだよね。
この袋から何匹ぐらい生まれるのかしら?

ラベンダーの木に産み付けてました。
バラとか消毒する木の方へは
行かないもんね。

カマキリも永眠する前に、
できるなら癒やされる香りのそばで…
なんて思いながらお産したのかしら。つながるうさぎ

カマキリが益虫と知ってからは、
ずいぶん親しみを込めて、
接してるつもりですが、
あちらさんには通じてないみたい。
(当たり前やてへぺろうさぎ)

まあ、今年も無事に出て来てください。


先日切り株を取り除いた後ね、

{E5097CA3-03F1-4277-9BBF-2A76DA83DF91}

アネモネとサクラソウを植えました。

サクラソウって色々な色がありますが、
どうしてもピンクに惹かれるなあ。

{C1E03424-39E8-4CEC-8670-D9DA246418CA}

サクラという名前から受ける潜在的なイメージがあるんでしょうか。

{D858B70C-DA46-4123-A2A6-07F8939AF6A1}



アネモネはポピュラーな花ですが、
わが家では、
初めて迎えた春咲き球根です。

{9E7412D8-5AB9-453C-AC0F-A52F2C3FCC36}

{BBFFABEA-5F12-4D5F-A21A-6C496962C54F}

開く前って、
チューリップに似てるんやね。


とりあえず、
春の間はこの子たちに彩ってもらおう。
道路からも見えるし、
来客が一番に目にする所だからね。
何もないのは味気ない。

隣のサツキが花を咲かせたあとは、
このサツキも含めて
もう一度、長期的展望で
模様替えをするつもりです。

この場所、
家を建てて23年、
植栽を業者さんに任せたまま変えてなかったところです。

働いているときは、
手のかからない植栽にしてもらったのはありがたかったけれど、
今は、自分のすきなようにできることが幸せと感じます。

ゆっくりと考えます。カナヘイうさぎ