シェードガーデンを春に向けて | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

午前9時頃、
庭木に施肥の続きをしようと
外へ出たのですが、
寒いタラー寒いガーン
 
土が凍ってましたわ
 
日本海側では大雪だとか、
瀬戸内海側のこちらは、
雪が降ってないだけ
まだ活動しやすいんだけどね。
 
一旦家の中に入って、
もう少し気温が上がるのを
待つことにしました。
 
その間に
ネットで宿根草やバラの苗を見て、
ポチッと買っちゃいました。
 
ヒューケラーをニコニコ
 
シェードガーデンに迎えようと思ってね。
これは昨年の4月
image
わが家のシェードガーデンは、
多年草や宿根草ばかり。
それを幸いに
(不幸かも…てへぺろ)
あまり手を入れてないので、
イベリスは徒長気味だし、
ヒューケラーは
一株居なくなってるしえーん
 
image
これを亡くしましたショボーン
 
 
そこで、
場違いな所に植えてしまった
イベリスを植え替え、
雑草を取り除きました。
ここに新たにヒューケラーをお迎えです。
 
{17E7A1AC-F832-4A73-918F-19AE103C2C46}
 
寒さでコクリュウが、
クタンとなってます。
地味ですが、
このコクリュウ、
お気に入りの一つです。
カラーリーフのすき間で、
名脇役カナヘイうさぎ
寡黙でシブいラブラブ
 
新入りヒューケラーのためにも
既存の植物のためにも、
土を耕し、
堆肥や肥料も投入しました。
 
その時に出てきたのが、
コレショックなうさぎ
{D3FC9238-D6E3-4AB9-A7DC-2D1FC7D33342}
 
虫じゃないよびっくり
これは、
銅葉のオキザリスの塊根です。
 
4年前の秋の様子ですが、
ホスタの左下に写っている錆びた色のが
その、オキザリスです。
 
これもすごい繁殖力で、
ちっちゃな欠けらでも、
あちこちに芽を出し、
いつの間にか、
根っこを太らせてんのよ。
 
銅葉も少しあると、
ポイントになってええんやけどね。
今は、減らす方向で処分してます。
(雑草あつかいやね爆  笑)
 
 
 
あと2、3日で
この寒波も過ぎるようだし、
頼んだヒューケラーも届くことでしょう。
そしたら、
植え付けです。