冬の散髪 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

雨上がりの午後は、
風が冷たく感じました。
あさってあたりから、ぐっと冷え込んで
くるそうです寒っアセアセ

{B9FB8C4A-4C1A-4048-9628-CE3CB1D0083C}

今シーズン一番咲きの水仙、
こんなにうつむく品種だったかな❓

風の冷たさを感じながら
今日の庭作業は、
これあんぐりピスケ

{FA867D1A-5EE0-4848-9987-E4EE2348DFB5}

こーんなに首を伸ばしてきた
アリッサムを、一度カットしようと思って。
花を先へ先へとつけていくもんだから、
まるで、ペンペン草みたいになってきましたわ。

以前短く切りすぎて枯らしたことがあるので、
なるべく葉は残して伸びた花首だけにしました。
カット途中の様子ですが…。

{82B2EC5A-0951-4631-A2EE-64D0214A7BE5}

こちらの鉢も、
{3D434E73-0B4B-4DB4-8C26-6699A2386F2D}

ずいぶん垂れ下がってるでしょ。
これも、

{2AAE4AB4-B6A9-470D-8718-B57A55F64063}

このあたりぐらいまでに切りました。

こちらの青い鉢の
リシマキアやネメシアも
徒長ぎみなんで、カットとびだすうさぎ2

{AB33EA5B-2079-4F10-B42B-6CEB610BBA59}

ネメシアを短くしたら、

{D516443F-0C62-4FD1-8E13-36D556DB69A6}

出てきました、
黒葉スミレカナヘイうさぎ

黒葉スミレって、ほんとはもっと葉が黒っぽいはず。
日に当たらなかったからかしら❓
せっかく夏越しできたんだから、
この春にも可憐な姿を見なくちゃね。

その他にも
レモンバームやレモングラスなど、
葉が枯れ始めたものをカットして
冬越し準備です。

バラの剪定に比べたら、
チマチマした作業で、
まるで美容師になったような気分です。

バラといえば

{DFDFA303-079C-4221-97ED-6F096171DA5A}

ほぼ剪定終了。
といっても、地植え14株、鉢植え12株。
しかも5年未満の若い株がほとんどで、
そんなに大がかりなものはないので、
あっさりと終わりました。

見渡せば
冬の庭はさみしいのですが、
ギョリュウバイや
{AD5C3B01-373B-4E71-8AEF-376A51CCF9DC}

ナンテンの赤い実が、
{448A712D-6269-44A5-8786-55987C93B49D}

彩りのポイントになってくれています。


{FB277FA4-91B4-498F-940A-E3AB44CB0287}

紅梅の蕾も
目にとまるようになりました。

春の小さな楽しみです。