蚊取り草❓ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

連休も終わっちゃいましたね。
退職後は、連休を楽しみにする気分が半減すると同時に、明日からお仕事か…と、休みが去る淋しさも無くなりました。
さて、
先日HCで見かけたセンテッドゼラニウムの苗に、
なんと「蚊取り草」なんて名前が付けられてるのに、びっくり😤
わが家のこれと同じ品種だったわ。


確かに、芳香剤として古くから使われてるものだけどね、
蚊取り…なんて薬効あったかな?
除虫菊じゃあるまいし。
これは、ローズゼラニウムの一種で、
とてもいい匂いなのに。
と、帰って薬効を調べ直したら
確かに「昆虫忌避作用」というのがありました。
でもね、こんな安直に俗名をつけちゃっていいのかな?
この植物の葉には、ホルモンや皮脂のバランスを調整してくれる働きがあるので、私はクリームにこの精油を使っています。
蚊取りというネーミングにクレームをつけるわけじゃないけど、
ちょっとイメージが損なわれるのよね。

同じ種類だけど

こちらは花が鮮やかで、観賞用に改良されたんじゃないかしら。
その分香りはほとんどない。

上の薄紫のは、
花付きも、色も、大きさも控え目で観賞用にはさみしいかもわからないけど、
もともと持っている特性があるんだから、
正しい名前でちゃんとアピールして欲しいな。