ゆず酒 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今年も、たくさんのゆずをいただきました。

昨年も2度に分けていただき、ゆず酒も2度作ったのですが、

フルーティーで飲みやすい女性向きのお酒なもんで、

今年も作ってみました。


マロウの徒然日記


果実酒もさまざまな種類が販売されているので、

手軽にいろんな物を試すことはできるのですが、

自分で作ると、甘さを加減することができるのがいいところですね。

このゆずは、友達の日当たりのいい畑に育っている木から自然落下したものらしいです。

それを、オゾン処理をしてもらって分けて頂きました。

昨年、味をしめて、

「よーし、家でもゆずの木を植えよう」と

思いついたのはいいのですが、

成長した木を見ると、

けっこう枝を広げるので、面積確保が難しくてあきらめました。

鍋物の付け汁に果汁を絞ったり、

皮をきざんで和え物に混ぜたり、

はちみつと混ぜてゆずはちみつにしてお湯に溶かして飲んだり、

いろんな使い方ができるので重宝します。