ハーブと野菜6,6 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

なかなか雨が降りそうにない・・・乾燥注意報が発令される梅雨って、変なの。

でも、ジメジメしているよりいいか、と思いながら過ごしています。



ナスタチュームが彩りを添えてくれているハーブ花壇」です。

マロウの徒然日記

バジルの芽です。

種まきをしたのが3月26日、その後4月が低気温だったせいか、


マロウの徒然日記








この発芽した状態からなかなか大きくならなくって、5月中旬から少しずつ成長。

ようやくここまで育ちました。ここれでも、横幅5センチ程度

マロウの徒然日記


ゆっくりした成長に不安を感じて、2苗だけポット苗を買って植えたのは、この通り順調に大きくなっています。

(虫にも食べられてるけど・・・)

マロウの徒然日記


1度葉を摘んで使いました。


マロウの徒然日記


~サーモンのソテーにかけるソースとして~


オリーブオイルとグレープフルーツ酢を、1:3の割合で、

レモン汁を少量

トマトとバジルのみじん切りを加え、シェイク。


フレッシュバジルが香る、さっぱりとしたお味です。


バジルのとトマトのの取り合わせは、食欲を増進するように思います。

早く自家製バジルとトマトがふんだんに使えるようにならないかなあ。

我が家のトマトは、まだ青いけれど、順調、順調。


マロウの徒然日記


半坪菜園はこんな様子


マロウの徒然日記


左端はトマト、ミニトマトを時期をずらして。

真ん中は、枝豆

右端は手前がルッコラ、紫っぽいのはリーフレタス

すき間にちょこっとオレンジが見えるのは、コンパニオンプランツとして植えた、マリーゴールド


こんな小さな菜園でも、収穫の喜びは得られるものだなあと、自然の恵みに感謝です。