こんばんはニコニコ


これで3回目か…CAの試験、合格しましたラブ

と言っても昔ほど受けていないですが💦


経験者として臨む試験は余裕で全勝口笛とは当然いきませんし、エアライン就活は依然として特殊ですね…普通の就職試験、という考え方を持って普通の対策をすることも大切なのですが、やはり特殊だと感じます。


立ち居振る舞い、姿勢、笑顔、話し方、歩き方、超特急で矯正しましたが、なんとか間に合いました笑い泣き これらが求められる時点で特殊な試験ですよね。面接で、完璧なメイクで、後毛のないシニヨンというのも…


前回も書きましたが、立ち居振る舞いは、昨今とっても見られます。出来がよくないと、悪目立ちします。見られ方が尋常じゃない、凝視されるのでごまかせないのです💦 また書きますが、緊張する中で綺麗に振舞うコツもあります。知っているか知らないか、日頃の生活の中で意識できているかどうか。


入室から5秒で結果は決まる、と言われています。

これは大変共感しますパー 


なので、プロからレッスンを受ける以外に、自主練もしていました。


話し方は、女優の前田美波里さんの話し方がとても綺麗で、私に足りない要素を沢山持っていらっしゃったので、YouTubeで前田さんの動画を見ながら何度もモノマネして練習しました照れ 低めのトーンで、笑顔で、ゆっくり、相手に寄り添うように話すこと。


歩き方は、緊張するとセカセカ動いてしまうタイプなので、昭和の大スターキラキラ越路吹雪さんの歩き方を意識しましたラブ 目線をまっすぐに、堂々とステージを歩く姿が素敵で…YouTubeで何度も研究させて頂き、普段の生活でも歩きながら練習しましたパー 


こうなりたいラブという人がいたら、その人の真似をひたすらするだけでも、対策になるのかもしれない。


昔昔。

某エアラインで想定外質問をされた時に、本当にびっくりして固まってしまったことを思い出します。どう反応して良いかわからなかった。


でも、これって、機内でお客様から想定外のことを言われたり厳しいことを言われた時にどう反応するか、見られているだけ。なにしろ、イレギュラーがお仕事そのものだったので笑い泣き 笑顔を崩さず回答を差し上げる度胸は、フライト経験から身につきました。(固まるのは論外です)


今後はノープランですが、大好きな飛行機の世界、また引き続き色々書いていきたいと思いますラブ


夢は何回でも叶えるもの。

届かないようなゴールなんてないスター