こんにちはニコニコ


今まであまり触れてこなかったのですが、機内の客層について。


大前提として、お客様によって基本的なサービス方針を変えるということはない、すべてのお客様に公平にサービスすることは当然ということは書き添えます。


とはいってもね。客層の違いはありますよ。


例えば、昨年は全国旅行支援で日本中を旅行しまくっていたのですが、常にJALさんを利用させて頂きましたニコニコ サービスのレベルが高すぎて比べ物にならないのはもちろんなのですが、どのフライトでも機内がとても落ち着いていました。お客様が静か。そして、CAに対してあまりご要望をお伝えしないので、察するということが求められるんだな、と見ていました。


私を見て業界出身と気付かれたのか?1時間くらいのフライトでもドリンクのおかわりのお声かけを何度もいただいたり、CAさんがとても親切にしてくださいました。


JALさんだと、サービスのお勉強がてら、クラスJを利用してチーフの方のサービスを頂いたこともありますニコニコ とてもとても別格すぎて…どのエアラインでも勝てないです。


離陸時に大きいバッグを前の座席の下に置いていたのですが、ブランドのバッグということに気付いてくださって飛び出すハート 《そんな綺麗なバッグ、下に置かないで。上に置いて、ベルトで固定しましょう。》と離陸間際にお声掛けくださったのは、もう、、私もそんなサービスできるCAになりたかったえーん 安全規定を守っているから本来はお声かけが必要ないのに。まさにプラスアルファのお心配りですね。


キャセイだと、日本のエアラインが就航していないようなところに就航していたり、あまりにもインターナショナルで客層はなんとも一概には言えないように感じていました。


ただ私は、日本便以外でも、日本人のお客様と接することが多かったので、JALさんを利用しながら、その時のことを思い出していました。ビジネスクラスはまた雰囲気もサービスも別なので、エコノミークラスのお客様に限ったお話ですびっくりマーク


たとえば、香港と日本でLCCの航空会社がお手頃な航空券を展開する中で、わざわざフルサービスキャリアを選んで乗ってくださる。4時間程度のフライトであればLCCでもそれほど身体的な負担はない、それでも、フルサービスを選んでくださるお客様。


諸々な面で余裕がある方が多かったのか、機内でCAに対してもおおらかに接してくださるお客様が多かったです。多いというより、私の体感98%ほど飛び出すハート


ドリンクのご注文をお伺いしても、《コーラ!》とかじゃなくて、《コーラください》など非常に丁寧な話し方をされる方が多かったのは意外な驚きでしたあせるむしろ、CA側がドキッとするほど…所作の美しいお客さまと接するときほど、パーっと緊張しました。


そして、ありがとう、とお声掛けくださるお客様も多かったです。CAとして良いサービスをすることは当たり前なのに、このようにお声掛けくださるなんて、本当に素敵だなぁと思いました飛び出すハート


よくいろんなエアラインの口コミを見ていると客層について言及されて、LCCは…なども読みますし、聞きます。


私自身がLCCをほとんど利用したことがないので、詳細を書くことは難しいです。。現役の時には自社便かANAさんを利用させて頂いていましたし(世界中のエアラインを格安で利用できた飛び出すハート)、今でも金銭的なことは考えずに快適性を優先してJALさんかANAさんを選びます。お金より快適性を優先します。


他社の友人からは、フルサービスの方が良いよ、など話を聞くことがありますので、客層は多少なりとも違うのかも。


CAの雰囲気も、フルサービスとLCCで違うのかもしれやいです。サービス訓練の厳しさや、求められること自体が違うと思うので。乗務へのモチベーションも変わるのではないでしょうか。


フルサービスでもLCCでもない、新ブランドのエアージャパンも就航しましたし、自分自身がCAになってどんなサービスをしたいのか、考える必要がある、、って難しいですね。ならなきゃわからないし。笑


そういえば、書きながら思い出しましたが、キャセイとJALさんは同じワンワールドアライアンスなので、コードシェアをしていました爆笑 なので、JALさんでキャセイのチケットを買われたお客様も多かったのかな。そうしたら客層も納得。。


みなさま、本日はワンワールドアライアンスメンバー、キャセイパシフィック航空をご利用いただきましてありがとうございます。この便は、日本航空、アメリカン航空、、、、との共同運行便でございます。


って自分でアナウンス流してたの忘れてましたw


ビジネスクラスの雰囲気などはまたブログに書きますーニコニコ