こんにちはウインク

 

やっと落ち着きました〜・・・

ここ1ヶ月〜2ヶ月は、働く会社の人事評定期間でしたので、本当にバタバタしていましたあせる

 

IT業界に入って初めての評定期間でドキドキでしたが、すごいハイスコアを確定させることができてとても嬉しかった爆  笑 入社して半年でPromoteです・・・ちゅーちゅー

 

何とも複雑な気分。去年の今頃は、「いつ解雇されるんだろう・・・」と香港で怯えてたので。

 

最近、とりわけ海外の友達から、「CAやっててどうだった?」と質問を受けることが多い。ポーランドの友達は、パンデミックがなければ中東の航空会社を受験したかったらしい。

 

何とも答えるのが難しいんだけど、パンデミックの前まではすんごい楽しかったです。が、やはり、スキル(航空業界以外で働くために必要な力。例えば、ITで働くならプログラミングが必要、など・・・)に全く直結しないので、CAの仕事以外での自己研鑽は必須。正直なところ、PCを全く操作できなくて転職活動に苦戦する人もいます。ただ、今は良書に溢れているし、無料だったり安価で学べるツールが非常に充実しているので、「Wordやエクセルくらい自分で勉強できるだろう」と厳しい評価を受けるのかと思います。

 

先日、元エールフランスのCAの方で、パリに住んでいらっしゃったけれど、暮らせなくなってアパルトマンを売却して地方に引っ越したフランス人クルーの話を読みました。やはり、お金は悩みの種でした・・・私は去年の今頃にはもう日本で就職先を見つけて(今働いている会社)トレーニングに入っていましたが、やはりせっかく叶えたCAなので、お金が持ち堪える限り何とか職歴だけでも・・・と考えていました。CAの給料は、基本給が存在しつつも、とても安くて、フライトをしてアローワンスやグランドアワーで稼ぐものなので、パンデミックでフライト激減して、自分の家を売らないといけなくなる・・・というのは有り得る話なのです。もっとも、物価が高い香港で、基本給だけで生活することは無理でした。

 

このブログを読んでいらっしゃる転職活動予定(転職活動中)のCAの方がいらっしゃったら、私のオフの時間でよければ、少しPCスキルのコーチングはできるのでご連絡ください。具体的に、どんな学習ツールがありますよ〜など教えることもできますニコ

 

実は、IT業界でビッグニュースがあり、私の仕事にも大きく関わる部分だったので、その全容を会社のブログにまとめて記事にしました。なんと、詳細に渡ってまとめたブログを書いた人がIT業界内で他にいないらしく、私のブログが第一号とのこと・・・滝汗 まだ比較的新しい出来事なので仕方ないですが、情報が錯綜していて、私の個人的な環境で実装と検証を20回以上繰り返して書き上げた記事です。かつ、社長チェックが入るため、2回ほど修正も入りましたゲロー 新人としてはかなり頑張った・・・と思います。このブログでリンクを貼っていいかどうか、確認してみますちゅー

 

そんなこんなでエンジニアやりつつ、会社の広報活動していたら・・・

 

知り合いのエンジニアさんから、講演の依頼を頂きました笑い泣き笑い泣き

テーマは、「CAからの未経験エンジニア転職」になります。もちろん、ボランティアで引き受ける予定です。講演を聞いてくださる対象者の方は、エンジニア志望者だそうですドキドキ 技術的なことはまだまだ新人なので語れないですが、エンジニアになりたい!と思ってくださる方のために何を話せるのか・・・

 

どんな形態になるかまだ分からないのですが、オンライン開催も含めて、なるべく多くの方に聞いて頂けるように掛け合ってみますちゅー そうしたら、是非ご参加くださいドキドキ

 

専門知識のコーチングではないので、フランクで楽しいと思っていただける講演にしたいと考えていますニコ

 

エンジニア・・・なりたい人は本気で勉強して叶えてほしいですね。まだまだアジアの航空会社では無理そうですが、ヨーロッパ系の航空会社であれば、CAとエンジニアの両立は問題なくできると思います。

 

勉強はとても大変ですし、就職するまでがハードル高いのかもしれないけれど、技術職です。一度身に付いたら財産になります。旅立っていった先輩方を見ていて、転職は選び放題(世界中でエンジニア不足)だし、ヘッドハンティングも夢ではなさそう。逆に、働き方を調整して、仕事量をセーブすることも不可能ではない。(お給料減っても良いなら・・・)いろんな人生が可能になるのがいいところかな。

 

慣れるまで大変だけど・・・笑い泣き

 

また詳細が決まったらお知らせしますぶちゅー