こんにちはニコニコ

 

様々なエアラインの採用中断(再開あり?)、内定取り消し、訓練取り消し・・・

やはりエアライン業界は狭いと感じますが、世間で流れている情報以上にいろいろ聞こえてきます。

 

もし自分が新卒だったり、1年間ずっと待っていた既卒受験生の立場だったらものすごい辛いと思います。CAになりたい人は、「なんとなく」というより前々から準備や対策をしていた人が多いと思うので、無駄になってしまうと感じる人もいますよね。気持ちはすごくわかるのですが、現役からみた今のエアラインという内容で今日は書いていきたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

5月も後半に入り、運航再開やら増便のニュースが続々と出てきました。ただ、どれくらい増えるのかというと、数字は変えますが、通常時を100%とすると、「先月までは1%しか運航していなかったけど、それが6%になりますよ」などそのレベルです。だから、通常時の96%は引き続き運航停止。もしくは、私が乗ったチャーター便のように急な需要があれば、スタンバイクルーが稼働します。

 

飛行機というものは旅行需要だけではなく、ビジネス需要もあります。

日本政府も検討を進めているようですが、各国の検疫も緩和されていくようです。実際に香港もトランジットが解禁になります。だから、私の周りでも、(航空関係者じゃない)早ければ7月にでも出張に行きたい!!など声も聞こえてきます。ずっと先の未来は分からないけれど、私たちが想定できる近い未来では、まだ、人の移動を完全にゼロにすることはできません。

 

エアラインといえばですね、、訓練も中断されています。これは新人訓練だけでなく、サービス訓練や一部の救難訓練も残念ながら。現役でさえ必要な訓練を受けれないので、採用が中断・・という実情も正直なところ「納得」と認識せざるを得ません。

 

だから、仮にどこかのエアラインに内定しても、どうなるか分からないので、今という時期をあえて逃すのもお勧めします。

だって、たとえば、世界中を飛ぶのが夢だった人に、「じゃあ国内線のCAになろうよ!」って言っても、納得できる?私の会社は日本人の離職率がそれほど高くないので残る人が多いけど、やはり外資系エアラインは人の流れがものすごく速いところもあり、採用が戻るのは正直なところ時間の問題です。CAの訓練が必要になるので、意外と皆が思っているより早めに採用を始めるところもあるかもです。

 

どう考えても、冷静になってみてほしいのですが、江戸時代のようにずっと鎖国してればいいってもんじゃないです。笑

だから、遅くてもどこかのタイミングで航空需要は戻ります。

 

残念ながら、私が辞めたあとかもしれないけれど。

「辞めたらウチに来て働いてくれない?いつ辞める??」と目を輝かせて聞いてくれた会社経営者の友人がいるんだけど。笑 ありがたいね~ちゅーこのような不況下でも、「ウチで働いてほしい!」と声を掛けてもらえたことはものすごく嬉しいです。

 

私はといえば、会社に無給休暇を長期で申請したので、正直なところ復帰の時期は未定です。9月に戻れるかな?と見込んでいますが、こればかりは日本で心療内科の医師の診断を受けて経過を見ないと、私も判断できません。このように、新人でも無給休暇の希望が通ってしまうので、やはり航空需要が完全に戻るのは先なんだと感じます。

 

こんな話をしていたので、「いつ辞める?」と聞かれたんだけど。やりたいことと並行してできそうだし、前向きには考えているけど、爆笑だわ。

うーん、でも、戻れるなら戻ってもう少し飛びたい。笑

 

結局はですね、行きたいエアラインで自分が好きな路線を飛ぶのがとても楽しいですし、何より自分自身が納得できるように、タイミングを待つ・・・ということも少し考えてみてください。