こんばんは。


先日のブログにもたくさんのイイネをありがとうございます!


選考に関する記事は、本当に申し訳ないです。どうしてもね、VISAの関係もあり、私自身問題なくCRプログラムを修了するために、「全削除」という選択肢を取りました。安全パイ、ということで許してくださいね。


先日、留学で出会った心友の千春とさきちと新宿で会いました。


千春~~~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。計画ありがとう、そしてご馳走さまでした(/_;)/~~すごく嬉しかったです。さきちも忙しい中ありがとう~!!


仕事の都合がつけば空港まで見送りに行く

前泊するならホテルで一緒に過ごす

などなど


友達としてね、アサミには恋愛でダメになってほしくないよ


などなど


泣ける言葉の数々もありがとうございました(´□`。) なんでこんなladyasaなのに素敵な人たちが近寄ってきてくれるんだろう・・・マジで愛してます。


アフタヌーンティーに付き合ってくれたり、いつも爆弾トークばかりなHちゃん。


大学の頃からいつも一緒にいてくれる親友のズミ。


そしていつも本音トークのまほちゃん。


などなどなど


渡米に関して、嫌なことが一つあります。


それは、女友達と離れ離れになることです。これに耐えられるかどうかはさすがに不安。

有給取って遊びに来てもらおうかwwみんなのこと愛してるので、社割ガンガン使って歓迎します!


そして、ここからは現実的なお話をします。


受験生からCRプログラムにかかる費用に関して聞かれたので少しだけ書きたいと思います。

(これも具体的なことは書けません。気になる点があれば個別に聞いてね。)


正直、単刀直入に申し上げますと、費用は結構かかりますガーン 思っていた以上に・・・

想定外でした。


「?!?!大丈夫か?!参加できるか?!」

と考え込んでしまったこともありました。


もともとお金持ち!とか、ご家族から全面的に支援を受けられます、という方々は特に心配しなくてもいいと思います。あくまで、ladyasaは一般家庭の人間で、現段階は学生ではないので、100%支援を受けるということは無理です。


正直なところを申し上げますと、保険(プラスαで加入したもの)は親が心配し、一番高いプランに入れられました。フロリダの犯罪件数は全米9位と大変素晴らしすぎる実績なので、これにビビったのだと思います。アメリカは賠償国家、医療費も高いので、何かあってからだと普通の保険ではカバーできないことが多いんですね。そして、全米9位の治安の悪さ・・・何かが起こってからでは遅い、というladyasaの両親の判断は間違っていないと思います。

もちろんladyasaが払える額ではないので、これは両親に出してもらいます・・・が、やはり、CRに行くと決めたのは自分ですし、責任がありますので、一度は出してもらっても、半額はすぐに返す、残りは出世払い、ということにしようと考えています。


そんなこんなで、アメリカで国際免許を取得して運転することも禁止されました。


また、初任給をもらうまでの費用、生活費、VISAなどなどなど(ブログにはこれくらいにしておきます)


結構かかるので、バイトして貯めてたお金が余裕で全て吹っ飛びます。なので、今になって、


「ご家族は賛成していますか?」


と面接で聞かれた本当の意味を知りました。

私はあんまり話し合いとかしていなかったんだけど・・・


これから受験される方(結果待ちの方々も含め)、絶対に絶対に絶対に絶対に、家族に内緒で受けるなんて言うことはしない方がいいです(・・;) 払えなくなった時に、ladyasaの両親みたいに、いざというときに太っ腹な親じゃないと、頼れなくなります。よって、せっかく内定をしても、行けなくなります。


正直、簡単に何とかなる、という問題ではないです。(額を考えても・・・)

受かってから、ではなく、受験する前の段階できちんと話し合ってくださいね。良い子ぶってるわけではない、本当に大変な問題なので、強調します。これから受験される方もブログを読んでくださっているので、あえて書きます。


渡米説明会で、人事の方に言われました。


皆さん、1人の力で渡米できるわけではない。周りの方々のサポートがあってのことです。


と。


その通りだと痛感しています。


どれだけ仲が悪くても、保険に入れてくれる経済力のある親


選考で辛いときなど、いつも一緒にいてくれたお友達たくさん


出発を祝ってくれる友達


恋愛や人生に悩んだときに力になり続けてくれている心友たち


本気で説教してくれる親友


今迄導いてくれた恩師たち


皆の力を借りて渡米できるんだ、と今更ながら感じています。もっと早く気づかなきゃいけなかったね。

是非、これから内定をされて準備をされる方も、これから受験をされる方も、ぜひ、


チャレンジできることは周りの人たちのお蔭


ということを何があっても忘れないでほしいです。


正直今、CRを通して自分がどう成長したいか、

なんて、全く考えられません。


とにかく、目の前のゲストの方々を笑顔にすることが第一

なので。これを達成しない限り、私は何も得ることが出来ないと思います。


母から言われました。


ディズニーに行くなんて時間の無駄


米国三越が終わっても日本に帰って来なくていい。


アメリカで貯金してドイツの大学院に入って通訳勉強してきなさい。


と。


その通り、現実的には日本で働いてもう少し貯金しなきゃいけないかもしれないけれど・・・


やりたいことがあるのに遠回りするのは確かですし、否定できません。


前にも書いたけれど、


遠回りするしか道がないなら、


遠回りするしか自分のやりたいことに近付けないなら


意味のある遠回りをします。


CRで何かを得るには、目の前のゲストに向き合うことしか方法はないです。私の場合。


厳しい現実と向き合いながら渡米を待つ日々です。