最近、よく英語について質問を頂くことが増えました。


どうやって英語力を伸ばしたのか・・・・・・


答えは2つですひらめき電球


①もともと語学が大好きだから。

中学の英語の授業で、We Are The World.というDVDを観ました。みなさん、ご存知でしょうか。あの、マイケル・ジャクソンが主体となり、アメリカのトップシンガーを集めて歌った、奇跡のようなボランティアのドキュメンタリーです。この企画に参加していた、Tina Turnerというロックシンガーの大ファンになり、彼女と将来話すためには英語しかない!!とかミーハーなことを考えていたので、英語だけは真剣に勉強していました得意げ スーパー世界的大スターと本気で会う気満々だったあたりがladyasaらしいです・・・マジで怖いもの知らず。でも、逢いたい人にはみんなと逢ってきたので、逢えると信じちゃってるのもladyasaらしいです得意げ


ライブ・ベスト/EMIミュージック・ジャパン
¥2,412
Amazon.co.jp

大好きな大好きなTinaのロック・・・音譜 Tinaと英語で話した~いいいいいいドキドキとネイティブの先生と毎日学校で下手な英語で話し、必死に勉強した私は本当に素直です・・・

真面目な話、語学の楽しさを日に日に感じるようになりました。あ、この勉強はあたしに合ってるな、と。最

初の自己紹介でも書きましたが、中高時代、英語以外の教科はほぼ全滅でしたDASH!なので、語学が無くなったら私には何にも残らない、と真剣に考えていました。これは真面目な話ね。


②恐い先生に感謝

高校時代の英語の先生が、めっちゃ怖かったんです。超苦手でした。ladyasaの高校は進学校で、英語はレッスン制といい、レベル別クラスでした。ladyasaのいたクラスの担当の先生がすごく厳しく、成績が悪いとクラスを落とされることはもちろん、昼休みに職員室に呼び出されて補修、という本当に涙が出てくる罰があったので、もう死ぬ気でトップに居座りました。テスト範囲も人間の限界を越えたものでしたが、ladyasaは嫌いな強化を全てを捨て、200%の対策をして試験に臨んでいました。この地味な試験勉強も今の英語力に確実に繋がっています。

あと、落ちたのですが、大学受験で某有名大学を目指しており、そこに向けた勉強をしていたので、英語力は自然と上がっていたようです。一番最初に受けたTOEICが730で、いつの間にか900を超えていて・・・あ、厳しかった先生に感謝だな、と痛感しました。安定の英語力、とっさの会話への対応力、揺るがない基礎・・・全てこの先生に鍛えられて得た財産です。


どう英語力を上げるか。


もう、王道しかないです。


家を建てる時と同じです。

土台のない家はペシャンと崩れ落ちます。


何を言いたいかというと、


文法グチャグチャ。基礎単語もできていない。語法?何それ。イディオム?何それ。

でも、とりあえずTOEICに長文出てくるし長文やってみる。全然できない。当たり前です。


こちらもよく質問を頂くので、使っていた参考書で役立ったものを挙げます。


文法

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服/桐原書店
¥1,404
Amazon.co.jp

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版/桐原書店
¥1,382
Amazon.co.jp


両方とも、赤字や太字のところだけでなく、隅々まで暗記していました。その際に、黒字のところを緑の暗記テープ(それかペン)で隠し、赤シートを使って覚えていました。いらない紙に、書きなぐって勉強していました。覚える→復習→新しいところを覚える→今までにやったことを全て復習、というダルマ形式の勉強が一番身に付きます。これは、単語帳も同じです。


私が使っていたのは、

システム英単語 (駿台受験シリーズ)/駿台文庫
¥1,080
Amazon.co.jp


大学受験用の単語帳ですが、結果的にはTOEICにも役立っています。単語帳は特にレイアウトの好みなど、いろいろあると思いますので、amazonで評判を見て頂いて、ご自身にあったものを使われるのがいいと思います。でも、ダルマ形式で勉強してください!黒字や小さく補足で乗ってるところもキッチリ一つ一つ覚えること。一つも逃さないこと。赤字は覚えていて当たり前=常識、実際に得点源になるのは小さく載っているところ、と考えていましたし、実際にそうでした。センター試験や受験の時にも、得点源となったのは、単語帳の隅の方に載っていたことだった、ということが何度もありました。これはTOEICでも同じかな。


TOEICの問題集は、次のブログに書きます。


それでも、やはり勉強が辛くなることはどうしてもありました・・・そういう時には、


Sex and the City Season1<トク選BOX> [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥5,138
Amazon.co.jp


これを一話ずつ勉強の合間に見ていましたラブラブ! 一話が大体30分くらいなので、気分転換をしたいときには最適でした!!ハマってね~、これを観たいがために、何とか空き時間を作ろうと一生懸命でした。


もちろん、日本語字幕で見て大丈夫!字幕なしとかで見ても、勉強モードから抜け切らずに辛いだけなのでダウンただ、もし余力があれば、日本語字幕と耳から入ってくる英語をしっかり意識して、


あ、このシチュエーションでこういう言い方をするんだビックリマーク

この表現、あの問題集にも出てきた!こういうふうに使うのか~音譜


など、しっかり英語をキャッチしつつ見るとより効果的です!


Sex And The Cityをおススメする理由は、4人のメインアクトレスの方々の英語がすごくクリアで綺麗だからです。あと、NYの日常に即しているので、マニアックな表現が少なく、とってもリアルで楽しいです。あと、私はSarah Jessicaのファッションが一番好きですが、とても皆さんファッショナブルで、素敵ですラブラブ良い目の保養になりますラブラブ!


長くなりました。

TOEICに関することは、また次のブログに持ち越します!