クリスマスですね!
と言っても何の予定もなくバイトしてました。

来年のクリスマスは、フロリダで盛り上がっていることでしょう。そのために今年は静かなクリスマスをすごして、今から体力を温存するから!と言い訳をしてみました(^^;;

世界中のお友達からのクリスマスカード…

写真に載せきれないです。
本当、人間関係に恵まれました…みんなの優しさが伝わってきます…

昨日も書きましたが、渡米する前にやりたいこと…今日の朝、あることを思い出しました。

《日本の文化を伝える》ということ。

オーストリア滞在中、グラーツに住むお友達のRenateに会いに行きました。

なんと初対面でした。ずっとFacebookと文通だけの仲だったので…

でも逢えた時にすごく感動しました。
迎えに来てくれて思いっきりハグしてくれて…

静かなグラーツの街を案内してくれて…

ディスコで楽しい夜を過ごし…

たくさんクリスマスプレゼントをくれて…

もう、言葉にできない夜を過ごしました。

最後、お別れするときに、日本のお友達とするみたいに、「じゃあね~( ´ ▽ ` )ノ」なんて、あっさり別れるなんて出来るはずもなく…
何度も何度も何度もギューっとハグしてくれました…

ディズニーの国際プログラムが終わったら絶対にオーストリアに戻ってきてね、と何度も言われました。

それでも寂しくて、何度も抱きついてくる彼女を見て一つ思い出しました。

指切りげんまん…戸惑うRenateの小指に私の小指を絡ませて指切りげんまんを日本語で歌い、「日本では、指切りげんまんしたら、絶対に約束を守らなきゃいけないの!だから、これで、私はオーストリアに戻ってこなきゃいけなくなったね(^^) 」と伝えました(((o(*゚▽゚*)o)))

それはもう…喜んでくれて
偶然予定が合い、3日後に再会(笑)したときには、Renate自ら小指を差し出してくれたほどです!!!

そんなやり取りを今朝のバスの中で思い出していました。

茶道、日舞、着物、華道などなど。
私は全く経験がありません。CRプログラムに受かった時に、

あー、少しはやっておくんだったなぁ

と後悔しました。

でも!このRenateとの指切りげんまんや、いろんな話の中で気付いたことは、


日本をほとんど知らない海外の方々も、芸者、富士山、忍者などなど、日本特有の文化については既に知っているケースが多いということ。

でも、普段私たちが日常生活でしていること…生活文化…たとえば指切りげんまん(子供っぽいかもしれませんが)、挨拶の仕方、食習慣などなど

そういう日本人のリアルな日常により関心が集まっているなぁと感じました。

私自身の考え方も、この経験から少し変わり、日常生活を客観的に見つめることが多くなりました。

あ、これはウィーンやドイツにはなかったなぁ、

とか

これは日本ならではのものだなぁ、習慣だなぁ、

と言ったことにアンテナを張って気付くことを大切にするようになりました(^^)

まだもう少し渡米まで時間があります。
自分自身の日常生活からゲストに伝えることができる日本について、小ネタをコレクションしていきます!!皆さんも、何か面白いアイディアがありましたら、教えてくださいね。

2014年12月25日

米国三越の契約書にサインをしました。提出期限が明後日でしたが、一生残るものなので、少しでもロマンチック?にしたいと思い、クリスマスを狙いました!!だから、契約締結日がクリスマス(((o(*゚▽゚*)o)))わぁい!!

気が引き締まりました。
Always for guests...

写真を載せたいけれど、ブログはFacebookと違って全公開してますので、避けさせていただきます。

フロリダから面白い写真をたくさんアップしますね!いつも読んでくださってありがとうございます。