こんばんは!
今日は、日本食レストランで食事してました!隣に座った出張中の日本人の方と意気投合し、ついつい長居してしまいました得意げ 明日の夜、美術史博物館が21時まで開いているので、フェルメールの絵の場所をladyasaが案内することになりました!美術史博物館ね、任せて!もうladyasaの家だから!笑

今やっとシャワーを浴び終わり、オーストリア人の友達とチャットしています。

信じられないような話ですが、こっちに来て、なるべく英語を使わないようにしてることが良かったのか、ドイツ語すごく話せるようになりました。

今日の放課後は、イザベラに教えてもらった本屋さんに行きました。卒論で使った文献を買いたかったことと、ドイツ語のテキストを少し見たかったので…
新宿でいう、紀伊国屋のような本屋さんです!Thaliaというチェーン店です。

{D8BE91C6-292D-4AC1-A4CA-7277FD44B5E6:01}
これ、ほんの一部…紀伊国屋みたいに、品揃えはウィーンで一番だそうです。無い本は、注文すれば2日で入ってくる、ってことなので、ladyasaも1冊注文しちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))なんだか、本当にウィーンで暮らしちゃってます!笑 

対応してくれる店員さんたちも、すごく優しいです!ladyasaのお世話をしてくれたお兄さんが(おじさん?笑)に、

ドイツ語上手だね!

と褒められちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、次に担当を引き継いでくれた店員さんにも、

この子、ドイツ語話せるからね

と言って引き継いでくれました!!

嬉しいわあ(((o(*゚▽゚*)o)))やっぱり、こっちで観光客としてではなく、どっっぷりと現地の生活に染まっていると、反応の仕方だったり、相槌の打ち方、リアクションのとり方、完全に日本人離れします(^^;; 特にladyasaは1人で住んでいますし、ほとんど現地の人としか絡まないので、かなり染まります。たまに自分が何人なのか分からなくなることも最近はあるくらいです…笑

とにかく、朝といい放課後といい、時間がたくさんあります。ウィーンではゆったりとした時間が流れています。

今日の朝は、ずっとカフェにいました。
大好きなハヴェルカ。

{F3BF146D-5421-42B4-86F9-072B44D1F77C:01}

激ウマのスモモのケーキ!ウィーンのカフェとかレストランって、オススメを聞いても、絶対に、「全部」って言われます。それだけ自信があるのよね、味に。確かに!正しいわ。このケーキ、焼きたてだったのか、アツアツでフカフカでした(((o(*゚▽゚*)o)))ハフハフしながら食べてました。ちょっと多かったから、半分残して今日のランチへ…

眠くなってきました。明日の朝は何しようかな…少し美術館にも行きたいわ…明日起きてから考えます。おやすみなさい。