『らくごのご』観覧に当選し、初めて観た芸人さんが

 

ざこば師匠と鶴瓶ちゃんでした。

 

そのときは落語を全く知らず、ただただエンタメとして観ていました。

 

その後、米朝師匠の落語にはまり

 

動画で聴いているだけでは満足できず

 

『米朝一門会』へ足を運びました…

 

そのときに久しぶりに観たざこば師匠。

 

演目は初めて聞いた『笠碁』

 

ざこば師匠にすごく合った、よい噺だな~って感動拍手

 

落語ってヴィジュアルも大切なんだ!

 

YouTubeで聞き流してるって魅力半減って思い知った瞬間でした昇天

 

それ以降、落語会に足繁く通うことになりました。

 

ざこば師匠が席亭の『道楽亭』にも何度か足を運び

 

何度か落語も落語の後も師匠をおみかけして

 

気さくにファンと写真を撮ったり握手している姿を見て

 

重鎮の風格を感じつつも、なんと優しいオーラなんだろう…って

 

遠目で見守っていました泣くうさぎ

 

最初にざこば師匠をテレビで観たのは『ウィークエンダー』

 

『らくごのご』やたかじんの番組のコメンテーターの頃は着物姿

 

いつもおもしろかったけど、

 

噺家であるときの口演している姿も熱くて可愛らしい師匠でした。

 

 

師匠、まだ若いのに…

 

ほんまにお疲れさまでした。

 

『道楽亭を作ってくれてありがとうございます』

 

『落語に救われてます』って

 

握手を求めればよかったと悔いておりますえーん

 

また会えるし、そのときに…って思っていましたえーん

 

恥ずかしがってたらアカンよな…

 

今日も落語会へ足を運びます。

 

道楽亭へも行きますね!

 

合掌