本日、お江戸落語ツアー最終日。

 

最後まで悩んだ末、寄席をあきらめ

 

両国にある『すみだ北斎美術館』へ…

 

って!地下鉄の掲示板で『休館中』の文字!!

 

サイトを何度も見たけど、載ってなかった😭

 

重いリュックを背負い美術館へ行こうと思うのは

 

フライトまでの待ち時間を有意義に過ごし

 

お江戸落語&アートツアーとして終えたかったから😭

 

『他にないのか?!』と探して地図で見つけた

 

木の小さな博物館💫

 

とりあえず、行こう!!

 

で、重いリュックを背負い歩くこと10分…

 

ない。

 

見つからない…  

 

ネットで調べると『廃館』😱😱😱

 

それならば!と

 

もっと先にあった『折箱博物館』へ!

 

と歩いてから…嫌な予感…

 

もしや!と調べると…

 

土日は休業…🤢

 

よもやの『お休み』3連発ガーン

 

最初に行こうかと思ってやめた

 

『復興記念感』へ行くことに。

 

その途中『お江戸両国亭』のぼりを発見!

 

行ってみると…本日は落語ではなく

 

三味線長唄公演だそうで…😭

 

本日4回目のガーン

 

改めて絶対やってる『復興記念館』へ。

 

関東大震災の資料が展示されていました。

 

大震災の翌年に『落語協会』が設立され

 

今年が設立100周年。

 

私が観たのは『100周年記念興行』で

 

それは豪華な顔ぶれでした。

 

噺家さんも『寄席だけは日本人だけ』と

 

まくらにふるほど、外国人だらけ…

 

大阪もそうだけど🥶

 

とにかく香水や体臭がすごくて

 

耐えれなくなることしばしば🤢 

 

特にホテルの朝食時には食欲減退😖

 

そっと離れることを躊躇しませんでしたわ。

 

しょっちゅう鼻攻撃をうけてたら

 

地下鉄に『あなたの香り迷惑かも』ポスター発見😢

 

ほんま、それ🤮🤮🤮🤮

 

3種類の外国語でも記してくれー

 

百年前、誰も想像できん現在。

 

百年後も同じ…考えんとこ。

 

しんどいまま、上野の森美術館へ行きました。

 

いざ、到着すると『アメ横』が近いと知り

 

そっちへ行くことに😄

 

 

 

西郷さん近くのベンチでおやつをたべていたら

 

公衆便所で若い金髪の男性が

 

下半身を露出させ自撮りしてるのが目に入り

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー 

 

恐怖でしばらくフリーズ🥶

 

怖い、怖すぎる…

 

急いで公園をぬけようと階段を降りたら

 

服をぬいで噴水の前にいる老人が注目を浴びている…

 

ひえー、2連発か!🤮

 

おまわりさーん、アメ横どこですか?

 

と、確認してからアメ横に突入!

 

初アメ横、コロナ前のミナミみたいやなぁ…

 

ちょっとだけ土産を買いました。

 

現在、飛行機待ちです…

 

もうすぐ我が家へ戻れる…

 

次は二泊三日にしよう!

 

ぜんぜん懲りてません(笑)

 

今日、どんなに扉が閉じられようとも

 

ガーンが小さかったのは、

 

アパホテルにあった成功哲学書。

 

パッと開いたページにあった言葉

 

『万事塞翁が馬』🥶

 

行きたいところに行けなくても

 

あとになってみたらそれでよかった

 

という視野を持とう!…と😄💧

 

そのまんま4連発!を喰らい(笑)

 

びっくり2連発もあり(苦笑)

 

スリリングな最終日となりました(笑)

 

人間、受け取れるものしか

 

受け取れないんだなーと思うことにしました✨

 

昨日、アパ社長の本を広げたら

 

『夢なんて要らない』

 

みたいなことが書いてありました。

 

『夢』を『見る』より

 

『目的』に向かって『動く』のみ💫って。

 

ウンウン!

 

私の目的は、江戸落語の堪能💫

 

喬太郎師匠もさん喬師匠も

 

他の噺家さんもたくさん聴けた!

 

目的は達成してる✨🙏✨

 

次は、今回の経験を生かし

 

ちゃんと寝て、足も浮腫まないよう

 

体質改善して、荷物もスマートに

 

軽〜く行きたいです!

 

3泊4日の旅、ホテルの鏡や

 

あちこちのガラスでいかに己の姿勢が

 

前のめりであるかを見ました😖

 

脚の浮腫みにダイレクトにきている姿勢…😭

 

旅行だから直視、痛感できました…

 

それが一番の収穫かな~と思います😃

 

6月1日。

 

月が変わって、私も少し変わったと思います😊

 

合掌✨

 

  

今日は、おかめひょっとこパンツをはいてます✨