うた(彼)のこと。


うたはちょっと偉い人らしい。

平日と土日で違う会社にいる。

どっちも経営サイドだけど、社長さんではない。

いずれ独立するつもりで、今は人脈とかを広げたいと言っている。


前に別れ話をしたことがある。

お互い好きだけど、時間とか思うようにならないし、わたしだけが

いろんな我慢をしなければいけないっていう状況はよくないから

どうするこうするってことを話しあった。

結局、別れたくないから別れなかったんだけど。


「俺のどこがそんなに好き?」

うたに聞かれて

「頭がよくて才能があってクールなエゴイストの俺様で、傲慢な

とこさえかっこいいと思わせる自信、とか」

思ってたことを言うとうたは呆れて笑った。

「変ってるなぁ」って。

でも、そういうとこが好きなんだろうな、そう付けたして。


うたはまさしくそういう人間性の持ち主だし、わたしも彼ほど才能に

恵まれてはいないけれど、持っているものは近い気がする。

今までの付き合いを振り返ると、たぶん、そういう風に見えていた

だろう。


本気で「これは報いだ」とか思いはしないし、もしこれが今までの

報いであるとすれば、うたはもっと酷いことをしていると思う。

うたにはもっと酷い報いがあって然るべきだと思う。



死ぬほど愛しているのと同じ強さで、わたしはうたを憎んでいる。

そう思いたくないと否定してみたところでやっぱり、「愛情」は常に

幾許かの憎しみを孕むのだ。

愛情の母胎が「執着」であれば、それは逃れられない。


ねぇ、うた、あいしてるよ。