大型特殊二種免許 | シゲニャンの貴婦人に夢中

シゲニャンの貴婦人に夢中

日々のあれこれ、大好きな車の事、気ままに書き込んでいきます。

昨日は9月からチャレンジしていた、大型特殊二種免許に合格しましたーお祝い拍手拍手拍手


学科は二回目で合格し、実技試験は四回目で合格ですキラキラ


学科の教本はAmazonで購入して、家と会社で勉強しました(令和の二宮 金次郎)グラサン


学科は二回目で合格したけど、問題は実技試験なのです!


試験場の前の道からコース上の車両を見て、想像していた車両と違ってもうダメかと思ったガーン


それがコイツ⬇️


どこかの教習所で一回乗らないと💦


試験場近くの教習所に入校したよんチュー


この教習所のメリットは、試験場のコースを試験で使う車両で練習できること!!


一回目の教習では車両を動かすことが精一杯で、完璧に覚えたはずのコース図がすべて吹っ飛びました(笑)


二回目でなんとか乗れるようになったので、実技試験の予約を入れました( 大丈夫なのか?)


実技試験一回目 あまりの緊張にアームを動かすレバーのロックを解除したまま走り、途中で白線を踏みしかも半ドアときたもんで不合格泣くうさぎ

実技試験二回目 試験中盤の左折の進路変更で、道路の端と車両の幅が開きすぎていると怒られて試験中止泣くうさぎ

実技試験三回目 発着所からコースに出るときに右から車が来てるのに少し発進、信号の交差点で青から黄色になっちゃったけど行こうとして試験中止泣くうさぎ

四回目はなんとか合格しないとと思い、受験前のお昼は験を担いでみました爆笑

池谷 直樹のTOBITAKO(跳びたこ)タコ
世界記録の言葉に験を担いでスター
跳び箱のミニチュア🔺
メニュー📋
オリジナルソースのたこ焼き🐙
暴力的な熱さだったけど、メチャクチャ美味しくて合格間違いなしの味(笑)

で、問題の実技試験は・・・

実技試験四回目 今回がいちばんスムーズに運転できましたが、完走した後に教官から左に寄せるのを指摘されてしまいました汗うさぎ

合格発表までドキドキでしたが、晴れて合格しました流れ星流れ星流れ星

年内に取れてよかったよ~💦

学科の勉強をした教本📘

当時はの大型自動二輪は一発試験で、合格するコツを教えてくれる教習所がいくつかありました。

オートバイ雑誌によく出ていた都内の教習所に、オイラも入校してコツを教わったのですが、その時に教えてくれた教官が執筆した教本で今回の学科が受かりましたニコニコ

40年近くたって間接的ですが、またお世話になり感謝なのです(≧▽≦)

豪華なエビまみれでお祝い㊗️
エビまみれ🦐🦐🦐
超久しぶりに食べるカップヌードルラーメン
たくさんのエビに、大満足の一杯でしたお願い

次は普通二種免許にチャレンジかな音符