週末は人生初めてのキャンプをしてきました!!

焚火でマシュマロを焼いたり、

家族みんなで外で料理をしたり、

なんだか非日常を楽しむ週末ができました星

また来年行きたいなぁ流れ星

 

さて、私も35歳でいくつか保険に入っていますが、

正直よくわからないまま勧められた保険に入ったので、

毎月保険料を払っていても、いまだによくわかっていませんアセアセ

若い人だけでなく苦手な人は何歳になってもよくわからないって方実は多いのではないでしょうか。。。

保険初心者さんだけでなく保険初心者を抜け出せないペーパー初心者の人も、

保険についてちょっとわかりたいなら保険用語を知ると足掛かりになるかもグッド!ウインク

 

保険用語ノート

 

いくつか私が学んだことを簡単に書くと

 

全期型:契約から保険料払い込み満了まで更新がなく保険料が変わらないこと

     満了まで払い込めるならば更新型より支払い額は安くなる

配当金:収めた保険料の一部が返金されるしくみ

     有配当保険と利差配当付き保険のみ

介護特約:生命保険の主契約につけることができる

       180日以上要介護状態が続いている場合に受けられることが多い

       一時金方式と年金方式がある

 

もちろんサイトにはメリット/デメリットなどのほか、

会話方式で分かりやすく書いてあるうえに2~3分で読める短さなので

保険について苦手意識のある私でも簡単に読み進められましたぽってりフラワー

他にも「アドフラウド保険」「ちょいのり保険」「非喫煙者割引」などあまり一般的ではないことも載っていますグリーンハーツ

 

保険についてちょっとわからない用語があるときにはサイトをチェックしてみるといいかもウインク

 

さて、今日は私、娘2人の3人で美容室で髪の毛をきりましたルンルン

みんな短くなってさっぱりですキラキラ