ブログ更新に少し間が空いてしまいましたタラー

今年は祖母が亡くなり相続の問題などで実家が揺れていてなんだか慌ただしい年末ですもやもや

 

さて、タイトルの通りなんですが最近は外国人の方が日本で働いていることは珍しくありませんキラキラ

田んぼが広がる田舎である私の職場でも正社員として複数名働いていますし、

何ともホワイト企業なので外国人さんも私たち日本人も同じ給与ですお札

真面目な方も多くそのうち上司とかになっちゃっうかもしれないですねアセアセ

外国人の採用を検討中なら下記のサイトがとても参考になります目

 

外国人の採用と雇用を考える企業をサポートするためのガイドブック

 

外国人の採用のあたり、注意点やトラブルの実例、

公的な相談窓口、日本語能力のチェック方法など目を通すと情報収集になるかと思いますニコニコ

平成30年末で273万人も外国人労働者の方が働いており、

日本にとっても重要な労働力になっているのは間違いありません!!

せっかく苦労して採用したのにすぐにやめてしまったということがないよう、

フォロー体制も整える必要がありますグッ

文字で見ると面倒な印象ですが、一度採用体制が整えばその後はスムーズ流れ星流れ星流れ星

私の職場でもみなさん長く勤めて下さっていて日本人よりやめない印象です(笑)

 

令和の時代は外国人労働者がさらに増えることになりそうですね虹

 

さて、昨日はクリスマス🎄

子どもたちがサンタさんにもらったおもちゃなどで朝からご機嫌です太陽