ハロー!

超ごきげんライフクリエイター♪

レディオガですグラサン

 

昨日、高校1年生との

夏季補習6日間コースが始まりましたっ!

 

(レディオガは現役女子高生!

 

じゃなくて、現役高校教師 笑)

 

 

 

そこで、

 

聞いてみた最初の質問

 

「英語苦手な人〜?」

 

ほぼ、全員が手を挙げる

 

 

そりゃ

「英語苦手な人対象の補習です」って書いて募集したからね

 

 

 

 

ほな、聞くなニヤリ

 

 

 

次の質問

 

「いつ、苦手と決めましたか?」

 

 

生徒

「中一の時、テストの点が悪かったから」

 

「コンニャロ〜!

テストの点ごときで、苦手って決めるんじゃね〜!!!」

 

 

でた、

ヤンキーモード〜グラサン

 

 

安心してください

 

実際は、お上品に

こんな風に表現してみました

↓↓↓

 

「テストは、たいていの先生が

60点に平均点を持ってくるように作ってる

 

みんなが80点以上のテストを作ろうと思えば、

作れるんだよね

 

だから、

テストの点だけで、苦手と決めてしまうのは

めちゃくちゃ勿体ない!」

 

 

と。

 

ここで、子ども達の表情が変わる

キラーンキラキラキラキラキラキラ

 

 

レディオガが続けます音譜

 

人間が

「〇〇ができない」

 

となった時に

 

2つ選ぶ道がある

 

「一つは◯◯が苦手だ」と諦める道

 

「もう一つは◯◯を練習しよう」と成長する道

 

安易な道はどっちですか?

 

 

生徒

「〇〇が苦手だ」と諦める道

 

「よし、その通り

 

だから

これから

何かを苦手だと決める時は、

 

「今から安易に諦めま〜す!」

 

と宣言してね音符

 

と、てんつくマンさんのお話を

アレンジしてお伝えしました〜流れ星

 

 

ここを詳しく知りたい人は

7月17日のブログへGO

 

 

ま、こんな調子で

補習をスタートしたもんで、

 

高校1年生の素敵なみなさんは

前のめりで、ノリノリで英語を練習しましたとさっ

 

 

私は

こうやって

仕入れた情報を

 

子どもたちの日常に

入れていくのが趣味ですねん

 

そして

 

子どもたちだけではなく、

大人の皆さんにも

 

ノリノリで生活するための

新鮮な情報、

 

これからもお届けしていくんで、

また、読んでくださいねっ!

 

 

情報は

中央卸売市場より

定期的に仕入れておりますグラサンハート

 

 

本日も

読んでくれてありがとさん!

 

レディオガでしたグラサン

 

 

あなたの青い鳥は

ほら、すぐそこにセキセイインコ青音譜音譜音譜