子供は親に沢山のものを見せてくれる

反抗期と呼ばれるものが

分かりやすくそのサインでもある



それはただただイライラして反抗している姿ではなく

子供が表現しているモノは

親の心の奥深くに閉じたままのもの






ママ見て。

僕は凄くイライラしてみせるよ。全力で怒りを表現するしケンカもする。

それを見てママはどうしてそんな事をするんだろう。どうして分かってくれないんだろうと思うかもしれない。だけどね

こうやってママも感情を出していいんだよ。って言うのを僕は見せるんだ。

ママが僕を怒って泣いてそれでもご飯を作ってくれて綺麗なパジャマで安心して眠れる。

そうやって受け止めてくれるようにママが自分自身を出したって周りもみんな受け止めてくれるよ。


ママ。

もう色んな人に我慢しないで良いんだよ。

ママはいつも1人で背負って1人で頑張って来た。

だけどそれを解放する為に僕はやって来たんだよ。

もう良いんだよママ。

ママはずっとみんなに守られてるんだよ。





ママ。僕を見て。

僕はやりたくないこともやる。本当はやらなくたっていいんだ。


だけど僕は自分で行かなきゃって思うからしてる事なんだ。本当は行くことも行かないことも怖くて仕方がない。。

やらないでいる自分も許せないんだ。ダメなんじゃないかって思っちゃうんだ。

ママが応援してくれるなら僕は頑張れる。

ママはそんな僕の姿を見て褒めてくれる?

よく頑張ったねってその手で撫でてくれる?

もういいんだよって許して抱きしめてくれる?

ママ。。

ママももう自分自身のこと許してね。

自分を否定しないで良いんだよ。諦めなくて良いんだよ。

ママは周りから愛されてるんだ。愛される為に生まれて来たんだよ。



ママ。。僕達はあなたを助けに来ました。



子育てをしている中で自然と外されていくブロック

女性自身から産まれる

自らが産み出した学びと教え達。

それが男の子であったり女の子であったり



神聖な生き物達。

何かを特別しようとか させようなんて思わなくても良い。

けどそう思ったってそれを正解に変えてくれる。

それが自分の子供。



自分自身が産んだ学びと教えを抱きしめながら


生まれて来てくれてありがとう。

私を選んでくれてありがとう。

私と一緒にいてくれてありがとう。

甘えたり怒ったり泣いたり笑ったり沢山の気持ちを教えてくれてありがとう…



そして

名前をつけて

たくさん呼んで

私達もあなた達の為なら頑張れるのです。

強さと無償の愛を教えてもらったのです。



感謝の気持ちを胸に

そこに存在する事に祈るように…



子供は常にサインを送っている

神聖な愛すべき生き物達




子供が見せてくれるもの全部を

全身で受け止めて

痛い事も泣く事だってある。

全部全部正しく光となって還って来てるだけ





“先日お話しした男の子を持つママさんお2人のお子さんのエネルギーから”




子供の持つ純粋なエネルギーは

強くとても大きい。



ご覧いただきありがとうございました