いつも
いいねやフォロー先日

自宅近くの公園で4人で
「お外ピラティス」をしました◡̉̈



着付けの生徒さんで来てくれている方が
先生になって
今度は私が生徒です♡





始まってしばらくしたら写真を撮ろうとしましたが
すっかり夢中になって忘れてしまって


下の画像はイメージですが↓
 
芝生の上にマットを敷いて
4人で輪になって

とにかくとても気持ち良かった♡
 
 

ピラティスは動きを知れば知る程奥が深くて
‘ 意味を知る事 ’ が好きな私は
納得しながら進められたことですっかりハマってしまいました






日差しや
風とか
お散歩してる人達の声とか
車の音



全部が心地よくて
寝転び目を開けるたびに微妙に違う空の青さに感動したり





「誰か1人が先生になり
        みんなに伝えていく」

与え合い補い合える仲間や時間





私はずっとそれをしたかったし



ヘアメイク・着付けなど
教える側だけでなく

できない事は
頑張ってなんとかするのではなく
してもらうという事を学び



もう
頑張らないで

分からない事は分かる人に
出来ない事は出来る人に



そんな
とても“ 贅沢な時間の中にいる事 ”を強く実感できて
なんとも幸せだな〜と感じたのでした♡





そうするときっと

仕事をしたい人は仕事をして
料理をしたい人は料理をして
運動をしたい人は運動をして
畑をしたい人は畑をして

 
心から望む仕事に就けば
与え合う場所、世界が創れるんじゃないかと


それは
大きな1つの家族となって



子育ても皆んなでするようになる
核家族とか母子家庭とか父子家庭とかなく



現に
独身でお子さんのいないキャリアを積んだ女性が

『お金はたくさんある。多くお金を支払うからそういった形で子育てに参加したい。』なんて声も聞こえて来たりします。






だから
私はもう
主導権をできるだけ握りたくなくて



周りにお任せして




教えたい人が場を仕切って
教わりたい人が動くまで


最近はずっとそうですが


流れのまま放っておきます。






その方が心が安心する。
依存がないですからね



誰かに何かを伝えて
その人がどう捉えようと
そこから先何をしようと
お任せする。



ピラティスでも言われましたが
動きの中で肩に力が入っている人は
‘頑張って来た人’と



なんだか
無理に
頑張らなきゃ。とか

周りが動かないならやらなきゃ。とか
勝手に責任を感じて動いていたけど
  



自分が苦手と思うことや
好きで得意なことを見極めて

自分と調和して生きる。







そしてやっぱり
私は個人の得意を活かした仕事をしたいし
そういう人を増やしたいのです。





ツインレイ の女性は
経済的自立も促されます。





お互いが与え合い
個人の得意を生かしみんなに喜びを与えていく


ワークショップとはまた違う



補い合い与え合う場所、コミュニティ…?のような




みんなが先生で
みんなが生徒




私の中の
My sanctuaryが完成しつつあります。







ピラティスの最後に

マットの上でゴロンとなって
体が空に正面を向いたら
頭と目だけを動かして視線をぐるっと一周させたら
360度の真ん中に自分がいて


背中には地球で
正面には空(宇宙)で
 

地球の丸さを感じて

なんとも不思議な感覚になりました







贅沢な時間を過ごす時間を増やすと
自然と現実世界がどんどん満たされていきます




次は日時は未定ですが
パン作りです🥐




さてそれまで
自分なりの贅沢な時間を過ごしてみます




本日もご覧いただきありがとうございました😊
感謝します