6月の下旬、仙台の友人と一緒に

北海道旅行をしました。

1日目は登別

2日目は小樽です。

 

 

登別温泉(1日目)

 

トーホーリゾートという会社が運営する

「ホテルまほろば」で宿泊予約をしたので、

札幌(大通り公園のテレビ塔)から

登別温泉へ向かうトーホーリゾートの

バスを利用させてもらい、

登別に向かいました。

 

片道約100分、1,000円。

これはとても便利ですビックリマーク

自分で運転しなくても

バス1本で行けるなんて

嬉しいサービスです。

 

 

13時15分に出車して

15時に登別温泉町に到着。

バスの中で爆睡(笑)。

 

友人と合流して

さっそく地獄谷へ向かいました。

すでに硫黄の匂いが漂っています。

 

温泉街におられる閻魔様。

定刻になるとお顔が真っ赤に変化するそうです。

東京の日本橋人形町にもこういう

時計仕掛けの人形がたくさんあったなぁ。

 

ホテルから10分もかからないところに

地獄谷があります。

海外からの観光客で賑わっていました。

 

 

この風景、立山でも見たな。

日本は火山地帯なんですね。

 

 

 

遊歩道が設置されており

地獄谷の中まで歩けます。

モクモクと水蒸気が上がっており

硫黄の匂いがすごいです。

付近も温かかったです。

 

 

温泉が最高に良かった

 

ホテルに戻り、温泉に入りました。

すぐに体が温まり、

長く浸かっていられません。

水質は硫黄泉と酸性鉄泉の2種類ですが、

子ども用プールもあり(使用中止でしたが)

露天風呂とお風呂が複数個ある

スケールの大きな大浴場でした。

こんなに広い温泉施設は初めてで、

すごく楽しめました。

 

image

夕食のブッフェバイキング

いくらの醤油漬けが取り放題というところに

「北海道」を感じました。

 

 

修学旅行の中学生も宿泊していたし

アジア系や西洋系の外国人も多かったし、

食事会場は活気に溢れていました。

 

 

ちょうど宿泊した日の夜(20時~)に、

地獄谷展望台にて「鬼花火」という

イベントが開催されるということを聞き

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

展望台は観光客で満席状態。

イベントが終わると

鬼さんと記念撮影ができます。

鬼に扮しているのは、

地元のおじさんみたいです(笑)。

おばさんたちも

記念撮影してもらいました。

 

 


 

 

町中、鬼さんや金棒がいっぱい。

こういうキャラクター設定、なかなか面白い。

 

 

友人は鹿を目撃したそうです。

自然が豊かで、温泉が最高なうえ、

観光地として見どころが満載なところに

東北とは違う魅力を感じました。

 

鬼花火のイベントも見ごたえがあったし、

来て良かったなぁって満足感がありました。

 

バスで運んでくれるのがすごく楽ちんだし、

次は夫と一緒に来ようと思います。