昨日、新年早々歯医者さんに行ってきました。

 

12月頭くらいに電話があって、チェックアップの予約入れる?と聞かれて

虫歯っぽいのがあるから行かなきゃなと思ってたところだったんで新年一発目に予約。

今思えば、年末で切れる2020年分の保険を使って12月に行けば良かった。。。

 

前は10分くらいの近さだった私の歯医者さん今は歩いて20分のところの新しいビルに移動してた。

ついてまず手を消毒するように言われて、問診票的なのを書いて待機。サインをしなきゃいけない書類が一つ増えててそれは

一時的のPPE代を払うことに対する同意書で料金は$15でした。

 

ロビーには誰もいなくて私ひとり。

案内されて席につくと昨日の電話でも聞かれたコロナ関係の質問を再度確認。そしてマウスウォッシュを手渡されで口を濯ぐようにって、前はなかったような気がするからこれもコロナ対策のような気がした。日本でいううがい薬のような感じの使い方?

 

熱も測られて98F、未だ体温の98Fとか、100Fは高熱!とかしっくり来ませんが家帰って調べたら36度だった。

当たり前だけど平熱。なんか安心。笑

 

新しくX-ray取られて、虫歯と思ってた歯は特に問題なく、歯茎の検査、歯垢除去などして、そして口腔がん検査。

前のハイジーンニストに女性特有の病気にかかるよりも口腔がんになる方が多いから気をつけないとねって言われて

もちろんアメリカの比率なんだろうけどびっくりしました。私の保険ではカバーされないので年一回のみ受けてます。

その検査をする時口の中だけでなく唇と目から下の皮膚の部分もチェックしてくれます。それが普通なんだろうけど笑

 

最後にミント味のフッ素(メロン味もあるそう笑)をつけてもらっておしまい!

歯医者さんに新しいオフィスいいねっていったらツアーしてくれて、新しいオフィスは窓があって最高なんだよーだって。笑

昔のオフィスは半地下ショッピング街みたいな感じなところにあって20年もいたらしい。

あと、モデルナのワクチン先週接種したことも教えてくれて、4週間後に2回めのワクチンを受けるんだって。初めてワクチンうけたって話を直接聞いてなんか感動した。笑

 

そんな先生はブラジルからの移民で小さい頃に移住してきたらしく、たしかこっちで生まれてなかったはず。。。

雑誌とか、受賞もしてる優しい先生でした。