去年の8月と9月に腸管気腫症で入院したけど、また今月13日に入院しました。


只今3日目、絶賛絶食中。お腹すいた😮‍💨


もともと、前回の退院のときに、消化器外科の先生には「空気は残っています」といわれていたし、それからずっと腹部の膨満感はあったりなかったり。


それは日によって違っていて、ひどいときは胃のあたりくらいから、触ってわかるくらい膨れたりしていた。


そうなると苦しくて苦しくて。だけど、一晩くらいでスーッと引いたりして、自分自身、どうなってんの?!という感じ。


あまりない症例らしく、会社の健康診断で問診の若い女医先生に、腸管気腫症の話をすると、「そうなんですかぁ。知らなかったです〜」といわれた。


ネットであちこち検索しても、詳しいことはどこにも書いてないし、誰かブログを書いてないかと探しても、誰もいない。


だいたい、腸管気腫症は「病気」ではなく、「症状」なのだそう。

自然治癒する人も多く、治療法はないらしい。


ただ絶食で、腸を休めるくらいしか、することはないらしい。


原因は「不明」。

でも、はじめに見てもらった病院の先生は「糖尿病の薬が原因かもしれません」といい、今の総合病院の先生は「ステロイドの副作用の可能性があります」といい、近くの胃腸科の先生は「胃薬のランソプラゾールが原因かもしれません」と言った。


もう何が原因がわからないけど、とにかくお腹が痛かったり、発熱したりしたときは、あまり我慢せず、早めに受診をするようにとのことだった。

我慢していて、腸が破れたら手術になるからね。怖い怖い😰


今、もう何事もなかったように元気になっちゃって、お腹空いて仕方ない。


それにしても、また仕事を休んじゃって、毎年契約更新の私は、いつ戦力外通告されるかとヒヤヒヤしている。今度の4月からの契約は多分更新されると思うけど、さ来年度は厳しいかもなぁ…