うちには現在7匹の猫がいる。

 

みんな保護猫だ。

 

私が職場で拾った仔、夫が仕事中に保護した仔、友達から頼まれた仔、息子が学校帰りに拾った仔、そして近所の人から保健所を呼ぶと言われて慌てて保護した仔。

 

みんなかわいい。トイレの掃除は数が多くて大変だし、フードはこの一年くらいであり得ないほど値上がりしたし、病院代もばかにならないけど、それでもまっすぐに私を見つめるこの仔たちの瞳が、すべて帳消しにしてくれるくらいかわいい。

 

それにしてもここ数年、坂上忍さんやサンシャイン池崎さんが、TVでいろんな活動をしてくれて、ほんとにありがたいことだと思う。

 

保護猫や地域猫の認識も上がったし、理解してもらえるようになったんじゃないかな?

 

保護猫保護犬の活動をされている方の中には、おひとりでひっそりと頑張ってくださっている方も多いと思う。

 

昭和の頃だったら、そういう方は誰に知られることもなく、助けを求める手立てもなかったけれど、今はブログやSNSでたくさんの人たちとつながることが出来る。

 

そしてそこから支援の輪が広がって、たくさんの不幸な犬猫が助けることが出来る。

 

それでも、まだまだ不幸な犬や猫はたくさんいるから、私も私にできることをやっていきたいと思う。