芝大神宮と芝東照宮と三田春日神社とレンジー | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


ラグビーワールドカップ公式マスコットのレンジーに激ハマりしてグッズを買い漁さる日々




4年に1度じゃない、一生に1度だ!!


↑恐ろしくよく出来たキャッチコピーだと思うw

これ逃したら次は無いかも知れない、とばかりに色々買い込んでしまった


もうぬいぐるみは買わないって決めたのに

大きなぬいぐるみも買ってしまった







でも可愛いからいいや(*´ω`*)


以上、くろみ近況報告です


以下、前回のブログの続きになります




日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本




愛宕神社の次は芝大神宮です。


徒歩で向かいます


この日は東京タワーを中心にした御朱印集めコースとなります。







2度目ましてのお参りになりますね







またもや急な階段が

大した高さじゃないけどさっきの愛宕神社でのダメージが若干残ってる(苦笑)



この階段登って直ぐに拝殿があるんだけど

これがちょっとした初見トラップだと思うわ~



芝大神宮へ初めて訪れる人 気をつけて!


ここんちの手水舎めちゃくちゃ分かりにくい場所にあるから!!



えぇ そうですよ

まんまと手水舎の存在を忘れてしまっていたのは

この私ですよ!!!



お参りして、御朱印をお願いして、待ってる間

境内探索してて

社務所の反対側は何があるんだろ~??って覗きに行ったら手水舎があって


ガーンガーンガーンガーンガーンってなった



慌てて身を清め直してもっかいお参りし直しましたからね



神社によって手水舎がある場所って違うもんな

大抵は鳥居くぐった直ぐ横にあるもんなんだけど


もう御朱印集め初めて4年は経ってるってのに

未だに手水舎の事を忘れてしまう時がある








初穂料は500円

お守りと生姜飴も付いてくるよ


芝大神宮ではお宮参りの家族と遭遇しました赤ちゃん






芝大神宮と来たらお次は芝東照宮です











徳川家光(だったかな?)が植えたらしいイチョウ


写真で見るとイマイチだけど 間近で見るととってもおっきい








そういや昔 この近くのホテルでアフタヌーンティーしたっけな~



ホテルでアフタヌーンティーしばらくしてないや

久しぶりに行きたいな







御朱印

こちらもお守りのおまけ付きで500円








↑何がメインか分からない写真(苦笑)


左が芝東照宮でもらったお守り


右が芝大神宮でもらったお守り


(偶然にも紐のカラーがレンジーカラーでした⚪🔴)



これで私の埼玉への帰路の道中の安寧は約束されたようなもんですよって!




さて、安心して次の神社へ行くよ~









三田春日神社






またしても急な階段(苦笑)


この日は急な階段にばっかな1日だったな


港区は坂が多いもんな






赤が鮮やかな拝殿






猪目も赤いと可愛さが増す




祀られてる神様は天児屋根命です。







祝詞の神様です。


私は天児屋根命と聞いて直ぐにこの神様カードのイラストの丸いお顔が思い浮かんだんだけど


何故か祝詞じゃなくて天の岩戸関連の勾玉の神様だと勘違いしてました滝汗滝汗滝汗


勾玉の神様はこちらです





とんだご無礼をしてしまった💦

これはまたら改めてお参りせねば

その際は祝詞も献上しようと思う






鹿と藤の判子が可愛い御朱印は300円


今回唯一の300円!!









さて、いい感じに夕暮れになってました

ずっと歩いて疲れたし小腹も空いたし


最後の目的地へ向かいます