2019年お盆休み 善光寺 | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)

今年のお盆休みは友達と長野方面へ御朱印集めしてきたよ~




まずはコチラ






善光寺



いつにも増して写真がね(苦笑)


暑いわ人が多いわで写真撮るのか面倒くさかったんだ!!


この写真なんか 善光寺らしい写真1枚もないと思って慌てて撮ったヤツだからね







善光寺この3枚しか写真撮ってなかった笑い泣き



善光寺の御朱印は全部で6種類あるんだけど

(そのほか季節限定の御朱印もある)



敷地がめちゃくちゃ広くて暑い中歩くのが嫌になったのと


何処見るにも拝観料が必要だったのとで



そうそうに全種コンプは諦める方向にまとまりました。



とりあえず、本堂の内陣上がって御本尊拝んで

善光寺名物『お戒壇めぐり』をする時短コースにしましたよ



お戒壇めぐりはね、

思ってたより『真っ暗』でちょっと怖かった


大抵暗い場所にいても 少し経てば目が慣れてきて薄ら見えてくるもんなのに

回廊歩いてる間全く何も見えなかった


これぞまさに真の暗闇、まるで墨の中に沈んでるみたいに真っ暗だった


不思議なもんで真っ暗闇歩いてると感覚までなくなってくんの

めちゃくちゃ混んでたから

前にも後ろにもすぐ側に人がいるはずなのに


人の気配が全く感じられないの!!


なんか初めての感覚でちょっと怖かった(苦笑)


距離的には大した距離じゃないんだろうが


いつまで続くんだ?と不安になってました(苦笑)



これ、空いてる時に1人でとか絶対無理!!



極楽の錠前はちゃんと触れました






本堂で頂いた御朱印↓


書き置きです500円




おびんずる様の。


本堂の中にいらっしゃいましたが

少々乗ってる台が高くて

お顔撫でるの苦労しました



こちらの御朱印頂く為には内陣拝観料を払わないとなりません




拝観料払わなくても貰える御朱印もあります



それがコチラ↓






ノーマル善光寺御朱印300円



めちゃくちゃカッコいいラブラブラブ







季節限定 御詠歌の御朱印 500円






不動明王の御朱印300円




この他お盆休み期間限定で授与される御朱印もありましたが


3種セットで1500円だったので萎えました(苦笑)




仲見世でお土産買ってあっという間の2時間



善光寺お参りのタイムリミットは2時間だったの



なんでかっていうと

2時間超えると駐車料金が値上げしちゃうからさ!


お戒壇めぐりに大分時間を取られちゃいましたねぇ








仲見世で飲んだ白桃スムージー


冷たくてサッパリ美味しかったです





この後もまだ予定あるのでさっさと移動



高速に乗って
 

途中サービスエリアでお昼食べて


次の目的地へ向かいます